部活動で運動は必須だと私は感じる!!

街中でぶつかられたとき

ホームをまっすぐ歩くとき

日常のほとんどで運動感覚能力が必要になる!!

その感覚はこどもの頃に

どれだけきたえたかが重要⭐︎

ブラインドサッカーでいうと

学校での指導者がいないだけでなく

「危ないから!」

そういう理由で

部活はおろか

授業でもとりいれていないとこがほとんど!!

別に試合しなくてもいいから

パス交換だけでもしたら

感覚やしなえるのにね♪

私が所属している

ブラインドサッカーチーム

buen cambio yokohamaでは

月に一度視覚障害児に

キッズトレーニングをしているんだけど

初参加の全盲のこが

「ボールって蹴っていいんだ!!」

そんなことをいうくらい

経験させないと

知らないことばかり!!

学校の先生が大変なら

盲学校にも外部講師をよんで

部活をさせてほしい!!

人数が少なくても運動することが大切だから⭐︎