東京メトロで実験的にはじまる

点字ブロックのQRコードをよみとらせて

道案内するシステム!!


つっこみどこ満載🤣

ただ、視覚障害者の助けになりたいという

その気持ちは素晴らしいしありがたいですね♪

では、つっこまさせていただきます😏

・視覚障害者のスマフォユーザー
そもそもよみとらせるにはスマフォをもってないといけないわけですよ!!

おそらくターゲットは歩くのにいつも

点字ブロックが必要な人ですよね?

おそらくですが、そういう視覚障害者は

スマフォをもちたがらないと思うんです📱

画面での操作はなれるまでとても苦労します。

電話やメールもなれるまで大変😔

だから全盲の人はけっこうガラ携のままの人が多いです。

逆にスマフォを使いこなせる全盲は

点字ブロックをそこまでたよりにしていない!!

・2方向にちゃんと対応できるの?

たいていの駅は

点字ブロックがひとつしかない!!

たまに点字ブロックをつかっていると

前からくる視覚障害者にぶつかるわけですよ!!

よみとらせた場所を把握して

いきたいとこへ案内してくれるならいいけど

すべて改札口までの案内なら

有人改札のとこで

「ポーン」という

音源があるから

なんとなくたどりつけると思うんだよね。

すごい広い駅の場合は

助かるかもしれないね♪

・他社への乗り換えは?

改札は改札でも

他社への乗り換えの場合は

案内してくれるのかな?

東京メトロのみだけだと困っちゃうね。

・エスカレーター乗りたい人は?

点字ブロックからはずれて

エスカレーターとか乗る場合も

ちゃんと案内してくれるのかな?

それともずっと点字ブロックをたどっていかないといけないのかな?

点字ブロックってはじっこにあるし

曲がるときは直角だし

けっこう大変なんだよね。



個人的には地下での

GPS制度をあげてほしい!!

今使っている視覚障害者用

音声ナビはいつも地下や建物に入ると

制度が落ちるから!!


視覚障害者も十人十色だから

このサービスがとても

ありがたい人もいるかもしれないね⭐︎

それならそれでよしとしますか(笑)