今回も思いつくままに

視覚障害者のことをお伝えしますね♪

しつこいようですけど

これはあくまでも私の主観なので

すべての視覚障害者にあてはまるかはわかりません。

●料理

全盲だって料理はします🍛

私も一人暮らしのときは毎日料理してました♪

その話をするといつも言われるのが

「包丁危なくないの?」

私は15年ほど一人暮らししてて

包丁で指を切ったことはありません!!

みえている人よりよっぽど慎重だと思いますよ😁

ごはんをたくのも御釜のメモリはみえないけど

指ではかればちゃんとふっくらたけちゃいます。

これは昔、みえている人でもしていたこと。

先祖の知恵に感謝😌

お肉をいためるときは

ちょうどいいタイミングはさすがにわからないから

いつもウェルダンでやきます🤣

●点字を読める視覚障害者はすくない

みえない人=点字だと思ってませんか?

大人になってから失明される人のほとんどは

点字読めないとのこと。

私は18歳のときに

点字を覚えたので

読むことはなんとかできますが

すらすらと読むのはできないし、

点字に略文字があるんですが

それはまったくわかりません!!

今はテクノロジーの進歩のおかげで

メモは携帯や

ノートパソコンですんじゃうから

点字にふれる機会はほとんどないですね。

●物を置く位置は決めておきたい

会社とか家とかで

なにがどこにあるのか

ちゃんと決めておかないと必要なときにみつけられなくて

困ってしまうんですよね。

みえている人だったら

1mずらしても問題ないけど

みえてない人だと

その1mが探せなくてすごく困る。

なので会社とかでどうしても動かすときは

動かしたあとにちゃんと教えてあげてください。

●席があいてたら教えてあげて

電車やバスで

席があいていても

視覚障害者はわかりません。

「席あいていいるけど座りますか?」

そう聞いてもらえるとありがたいです♪

急に腕ひっぱって

「あいてるから座って!!」

たまにそういう人がいます。

気持ちはありがたいので座りますけど

次の駅でおりるときとかは

逆に座ることでドアまで遠くなっちゃって

おりるのが大変なときがあります。

なので選択させてもらえるとありがたいです⭐︎



なにか視覚障害者について質問あったら聞いてくださいね♪

私の主観でよければおこたえしますから!!



#視覚障害
#障害者理解
#共生社会
#ダイバーシティー
#思いやり
#ブラインドサッカー
#落合啓士