UEFAチャンピオンズリーグ決勝

レアル・マドリードvsリバプール

結果は3ー1で

レアルが史上初3連覇で

幕を閉じました🏆

ジダン監督は就任してすぐ

チャンピオンズリーグ優勝⭐️

「さすがジダン。」

実力が拮抗してたとき

勝敗をわけるのは大舞台での経験値じゃないかな⭐️

大舞台でいかに冷静にプレイができるか!!

そういう選手が多いチームが

ほんの一瞬のチャンスを手に入れる🙌🏾

リバプールは前半おしていただけに

サラー選手の負傷交代はいたかったね😞

それも含めてフットボールなんですよね!!

3連覇で思い出したのは

私が2008年大阪ダイバンズから

Avanzareへ移った年からの2年半で

日本選手権3連覇したこと🥇🥇🥇

どの大会も苦しく厳しい試合ばかりでした。

その中で勝ち切れたのは

練習から

メンタルを含めてトレーニングしていたことだと思う!!

どんなメンタルトレーニングかといえば

きつい練習をして厳しいレギュラー争いして

試合に挑むときには

「あのきつい練習をのりこえ今このピッチにたっている!!」
ピッチにたった全員がそういう強い気持ちだったから

史上初3連覇をなしとげられたんだと思う⭐️

みえないとメンタルの部分が

勝敗をわけるプレイにつながることが多い。

普段の練習から

心技体をきたえることは

難しいかもしれないけど重要!!

あと1ヶ月、個人としてもチームとしても

心技体をみがいて優勝をめざそう⭐️



#サッカー
#UEFA
#チャンピオンズリーグ
#レアル・マドリード
#リバプール
#JIDAN
#優勝
#メンタル
#ブラインドサッカー
#視覚障害
#Avanzare
#落合啓士
#LINE