5月20日

自分で企画した

ブラインドサッカー普及イベント

大盛況で終了しました😌

今回は体験会だけでなく

私の所属する横浜のブラインドサッカーチーム

buen cambio yokohamaと

大阪のブラインドサッカーチーム

大阪ダイバンズの

練習試合も行いました⚽️

「体験した後に実際に選手の試合をみたら魅力がより伝わるはずだから!」

横浜のメンバーは朝はやくの新幹線で🚄

大阪いりしてくれてありがとう♪

場所は新大阪のキャプテン翼スタジアム。

「新大阪だし、駅から近いのでアクセス最高じゃん♪」

そのおかげもあってか

体験会に参加してくれた人数は25名ほど

ブラインドサッカー関係も含めると

総勢40名をこえる人が集まってくれました🙌🏾

イベントは体験会からスタート。

まずはボールを使わずアイマスクで動くこと

聞くこと、話すことになれることをしてもらいました。

なれないからみんな一生懸命大きな声でしゃべるしゃべる。

ただ聞くことはちょっとできてない様子。

「話すことも大事だけどそれ以上に聞くことは大事なんです。」

「考えて声をだせることがブラインドサッカーでは必要になってきます。」

そんなことを伝えました♪

続いてトラップしてパス練習。

ここでひとつ問題発生!!

コートのすぐそばに線路があり電車の音🚆

さらにたまに飛行機が上空を飛んで✈️

大きな音がいろんなとこから聞こえる。

「ちょっとなれない人にとっては厳しい環境かな。」

でもみんな楽しそうに体験してくれているようでした♪

続いてドリブル練習。

そして最後にウォーキングフットボールをしました。

ルールは

見えない選手が得点したら3点

女性が得点したら5点

ボールをとりにいくときはボイという

ボールをもっている人にふれてはいけない

ボールをもてる時間は10秒



体験会には大阪ダイバンズの選手やサポートスタッフも

一緒にまざってもらって体験にきてくれた人たちと交流してもらいました。

このイベントの趣旨は

「大阪のブラインドサッカーをもりあげるため」

そのためにはチームの人と体験にきた人が

仲良くなることが一番だからね⭐️

体験会はここで終了。

そして練習試合へ。

体験者にはサイドラインにたってもらって

サイドフェンスの代わりをしてもらいました。

「選手が近くにきたら壁、壁と言ってください。」

「ボールがきたら軽くはねかえしてください。」

大阪ダイバンズのメンバーは


まだ実戦になれていない選手が多いみたいで

今回試合ででた課題を1ヶ月練習して

来月の日本選手権で

がんばってもらえたらと思います♪

このイベントをきっかけに関西のブラインドサッカーがもりあがって

日本全体がもりあがるといいな⭐️


参加してくれたみんなと記念撮影📷
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2275.JPG


みんなありがとう🤗



#サッカー
#フットサル
#大阪
#キャプテン翼
#新大阪
#視覚障害
#イベント
#ブラインドサッカー
#試合
#声
#コミュニケーション
#信頼
#体験
#落合啓士