遠藤保仁選手

遠藤彰弘さん

ヤットさん、あきさんそれぞれとはテレビでご一緒したり

サッカークリニックで一緒に講師をさせてもらったことあるけど

兄弟そろってるとこは

はじめてでした♪

アイディアヒューマンサポートアカデミーの学長

浮世満理子さんの

司会で楽しく笑いあふれる

トークイベントになりました😁

鹿児島県の桜島で育った二人!!

幼い頃に島の方針で

「スポーツはサッカーしかなかった。」

日本サッカー界のスター兄弟を発掘したのは

桜島ってことですね!!!

遠藤家のすごかったのは

幼い頃からほとんどケンカをしたことないということ!!

ほとんどの男兄弟は比べられたり

おもちゃのとりあいなどで

ケンカをするかと思うんです。

私にも歳のちかい兄がいるんですけど

いつも比べられてすごくいやでした。

おもちゃのとりあいでもケンカをした記憶があります。

なのに幼い頃から

ヤットさんは

「兄を尊敬してたから⭐️」

この時からすでに一流のメンタルが形成されはじめてたんですね💖

浮世さんのサプライズ心理ゲームで

「やっぱり兄弟にてるなー。」

そう感じました💞

「自分を動物に例えたら?」

浮世さんの質問に対して

会場からの二人の印象をきいてみたら

あきさんへの印象がおもしろくて会場は爆笑につつまれてました🤣

ヤットさんの印象はライオンって意見がいくつかあがってたけど

私がパッとうかんだのは

「パンダ🐼」🤪

ちなみにあきさんは

「耳がたれてる犬」♪

あきさんが言っていたことで

心に強くのこってることは

「大人は決めつけてはいけないけど、みきわめてあげることが重要!!」

まさしく日本の指導はきめつけが多いかなと感じる。

ヤットさんの言葉で強く印象にのこっていることは

「調子がいいときも悪いときもその日の100%をだして毎日すごしているから自分に点数つけるなら100点です!!」

1時間30分あっというまの時間でした。

終わってから控え室にいいって

ちょっと話して

「素晴らしい話ありがとうございました。」

お礼をして

「また今度ゆっくりと話しましょう。」

会場をあとにしました。

「ヤットさんに負けずに毎日がんばろう!!」

ずうずうしくもそう思っっちゃった😏

ヤットさん、あきさん、浮世さん

すてきな時間をありがとうございました⭐️



写真はイベント中とれなかったので

ヤットさんのブログをご覧ください♪


#遠藤保仁
#遠藤彰弘
#ガンバ大阪
#横浜Fマリノス
#メンタル
#トレーニング
#こども
#サッカー
#アスリート
#心理
#視覚障害
#ブラインドサッカー
#パラリンピック
#落合啓士