いつも個人練習で

お世話になってる川崎の

フットサルポイント⚽️

練習帰りにすてきな体験をしました❣️❣️

フットサル場から駅までの道は

せまいうえに道のまんなかに

電信柱がたくさんたっていて

歩きにくいんです。

いつも車道側にあるガードレールぞいを

白杖をあてながら歩いています。

ちょっと前を歩いていた親子?がいたので

「左側をよけていこう。」

そう思ってななめに歩いたら

「そちらは車道ですよー。」

お母さん?に声をかけられた。

ちょうどこちらをむいてたみたいで

親切に声をかけてくれました♪

「ありがとうございます。ガードレールぞいを歩こうと思ってるんです。」

そう伝えると

「駅までいくんですか?」と聞かれたので

「はい。そうです。」と返事をしたら

「じゃあ、駅までご一緒しましょうか?」

親切にそう言ってくれたから
お言葉にあまえてお願いしました。

「おこさんおいくつなんですか?」

お母さん?に聞くと

「孫なんですけどね!!いくつですかぁー?」

なんとおばあちゃんとは声でわからなかったぁ!!

「4歳!!」

男の子はそうこたえてくれた。

「孫にちょっと説明してもいいですか?」

「もちろんです。」

たちどまって4歳に

視覚障害者についてお勉強をしてもらいました。

「ぼくはまったく目が見えないんだ!!だからこの白い杖を前にだしてガードレールとか電信柱とか確認して進むんだよ。」

続いておばあちゃんも

「だから目が見えない人がいたらこうやって肩につかまってもらって一緒に歩いてあげると見えない人も安心して歩けるんだよ。」


男の子は理解したみたいで

「信号赤!!」

「青になった!!」

説明してくれました☺️

おかげで安心して

いつもよりはやく駅に到着できました。

小さなガイドヘルパーくんありがとう♪

今回の経験がいつかいきたらいいな💖





#サッカー
#フットサルポイント
#川崎
#親切
#こども
#ガイド
#ヘルパー
#視覚障害
#障害者理解
#感謝
#ありがとう
#ブラインドサッカー
#落合啓士