_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2259.JPG
5月12日

石川県でNHK厚生文化事業団主催

ブラインドサッカーイベントがあり

ゲストとして協力してきました♪

今回のイベントは昨年から

活動を開始した石川県のブラインドサッカーチームの

チーム名発表⭐️

ブラインドサッカーのエキシビジョンマッチ⭐️

ブラインドサッカー体験会⭐️

この3本だてでした。

まずはチーム名発表から!!

ドゥルルルルルルルー🥁


ジャン♪



「ツエーゲン金沢BFC」

なんとチーム名にJリーグチームの名前が!!!

「すごい!ブラインドサッカー史上初だね。」

またひとつブラインドサッカーの歴史の1ページが刻まれました⭐️

10年以上前から

アビスパ福岡は

福岡のブラインドサッカーチーム

「ラッキーストライカーズ福岡」の

技術指導やエンブレム

アビスパサポーターのあつい応援など

ありましたが名前まで一緒になるのは

今回が初⭐️

イベント発表のとき

ツエーゲン金沢側から経緯の話があり

「Jリーグは地域密着をめざしている。今回のことを通してさらに地域に貢献できたらと思います。」

そのようなことを話されてました。

地域密着の中で

障害者サッカーの分野へ

目をむけているクラブは全国どれくらいあるのかな?

最近FC東京も

知的障害者や発達障害むけサッカークリニックを

はじめたみたいだけど

今回のことがきっかけで

全国の障害者が地域で気軽に

サッカーボールを蹴れる環境が整えばいいですね♪



エキシビジョンマッチ前半は

松戸乃木坂ユナイテッドvs連合チームの戦い!!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2261.JPG
私は連合チームで長野と大阪の選手と一緒に

プレイさせてもらいました⚽️

お互い一進一退の攻防で

結局スコアレスドロウ。

私もボールをインターセプトしてから

ディフェンスをぬいてキーパーと1対1になり

右に流れキーパーをよせて

インサイドで左はじへ丁寧にパスするかんじでシュート!!

「もらった!!」

そう思ったらポストにあたり

ゴールならずでしたー😖

こういうとこを決めきらないとですね!!

試合をみてもらったあとに会場にきた人たちへ

体験会をしました。

私はサッカー経験レベル担当講師をさせてもらいました。

まずはアイスブレイクで目隠しして動くことからスタート。

なれてないからか集まるのにすごく時間がかかってしまいました。

「声だすことも重要だけどそれ以上に聞くこと、状況を考えて判断することはもっと重要なんです。このあとのプログラムからそのあたりを意識してみてください。」

そう伝えてトラップとパス体験へ。

すこしずつなれてきたようでいいキックがふえてきたり

トラップできる人がふえてきました。

そしてドリブルはみんな上手で簡単そうにしてました👏
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2262.JPG
最後はウォーキングフットボール♪

10対10で

1チーム4人は目隠ししてプレイ

ブラインドプレーヤーがゴールしたら

3点というルールをくわえ

ゲームをしてみると

ブラインドの選手へボールを集めてました!!

「みえる人も楽しみつつ見えない人が活躍しやすい状況をつくることは大切だね♪」

改めてかんじました。

エキシビジョン後半戦は

ツエーゲン金沢のJリーガー

谷口遼弥選手

島津頼盛選手をくわえた

ツエーゲン金沢BFC と松戸乃木坂ユナイテッドをくわえた連合チームで対戦。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2263.JPG
ツエーゲン側は試合経験はじめてなので

配慮しながらの試合。

というかエンターテイメント♪

「ここどこ???」

らいせい選手が迷ってたので

「そこは左サイドの壁ちかくですよ」

そう教えてあげたり

ガイドの声がきこえなくてドリブルの方向がずれてたので

「そっちは自陣ですよ。」
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2265.JPG
でもさすがはJリーガー⭐️

なれるのがはやくて

試合終盤にはいいドリブルもしてシュートもふえてました!!

そしてりょうや選手がみごとゴール!!!

ツエーゲンの一歩がふみだされました🏃🏽‍♂️



イベントは無事終了。

今回参加してくれた人の中から

どれだけの人がブラインドサッカーチームへかかわってくれるか

それが本当のイベント成功だと思っています。

よろしくお願いしますね♪

がんばれツエーゲン金沢BFC!!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2258.JPG
#石川県
#ツエーゲン
#金沢
#Jリーグ
#ブラインドサッカー
#普及
#イベント
#NHK
#谷口遼弥
#島津頼盛
#落合啓士