4月21日

午前9時から

沖縄県立盲学校

体育館で

ブラインドサッカー体験会をしました⚽️

参加者は20名程度

小学生の女のこから

大人まで

視覚に障害が

ある人もない人も

まざって楽しく2時間半くらい

おこないました♪
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4045.JPG
体験会としてはみっちりな時間!!

うちなーのやる気をみせられて

こっちもはりきっちゃいました😁

「内地からきてくれた落合選手です。」

そう紹介された瞬間

「沖縄言葉きたー♪」

方言好きな私としては

うれしくなっちゃって

「内地からきた落合です。」

さっそく使っちゃったよね😏

今回はブラインドサッカー協会を

10年以上にわたり

支援してくれている

アクサ生命さんの

沖縄支社の人たちが

たくさん参加してくれてました!!!

「さすがはアクサ生命♪」

まずはアイスブレイクで

目隠しして

出身地ごとに別れました。

那覇市内のグループ

それ以外の沖縄のグループ

内地のグループ


みんな積極的に声をだしあって

うまく集まってました。

「じゃあ、今度は体育館のはじへちらばってから集まってみましょう。」

ちょっとだけ難易度をあげます。

次は誕生日を半年にくぎって

前半のグループ

後半のグループのふたつに別れてもらいました。

さっきより時間はかかったけど

スムーズに集まってました。

はじめて同士の距離が

すこし近づいたとこで

自己紹介タイムと

チーム名をつけてもらいました。

「チーム全員の共通点からチーム名をつけてくださいね。」

そういうルールにしたら

なかなか決まらない😝

ようやく決まり

ボールをつかったワークへ♪

まずはボールをとめてからターンして

パスするワークから♪

やはりとめるのはなかなか大変そう。

全盲の男性は足にあてるのはできるけど

サッカーのトラップのように

ボールをぴたりととめるのは

難しそうでしたね!!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4048.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4047.JPG

そのあとはドリブル体験をして

最後に

ウォーキングブラインドフットボールを

やりました⭐️
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4046.JPG
ゴール裏にガイドをたてて

フィールドの半分を

みえない状態にして

パスはゴロ

ディフェンスはボイを言う

ディフェンスはパスカットかルーズボールでしか奪えない

「みえている選手のコーチングが重要ですよ。」

目隠ししている選手も

未経験だから

ピッチをイメージなんてできないし

どっちがボールもってるのかもわからないよね。

大人たちがうまく動けないなか

小学生が大活躍でした👏

そしてPKまでやって

体験会は終了。

みんな難しさと

楽しさをしってもらえたかな?

みえている人のサポートがあればあるほど

みえない選手がのびのびと

プレイできることを

伝えられていたら

うれしいなー💖

それをかんじてくれたら

沖縄のブラインドサッカーチームのサポートスタッフに

ぜひなってほしい♪

「参加したみんな!!期待してますよー⭐️」


主催いただいた

沖縄県サッカー協会様

お世話になりました。

素敵な出会いと

楽しい時間を

ありがとうございました。


#沖縄
#サッカー
#協会
#琉球
#ブラインドサッカー
#アクサ生命
#視覚障害
#那覇
#体験
#ウォーキング
#フットボール
#老若男女
#落合啓士