無事沖縄から

帰ってきました🛬

もう何度か一人で

飛行機に乗っているんですけど

ANAだと安心して

旅ができるからありがたい😌

視覚障害者のために

安心して一人でいける理由?方法?を

お伝えしますね♪

・京急線のホーム
空港いきの電車の進行方向前よりの

エスカレーターか階段をのぼると

正面に改札口があります。

改札口をでると

そのまままっすぐ進みます。

のぼりエスカレーターがあるので

のぼってひとつ上へ。

おりてからまたまっすぐ進むと

「空港カウンターいきのぼりエスカレーター」と

音声ガイドがでてるエスカレーターがあるので

それにのってあがります。

このエスカレーターはけっこう長めです。

おりたら左にまがり

30mくらい?進むと右側に

ANAサポートセンターに到着♪

ここで予約した時間と名前を言って

ANAカードを提示します。

予約はネットでもできるけど

視覚障害者で電話のほうが安心なら

電話でも予約できちゃいます。

電話だとその時点で

一番安いものを

教えてくれるから

なれない人には安心かも。

サポートセンターからは

職員がアテンドしてくれます。

保安検査場はもちろん

おみやげ買いたいとか

飲み物や食べ物を買いたいときも

一緒に選んでくれます⭐️

機内の直前で

CAさんにバトンタッチ♪

座席まで案内してもらいます。

ここでひとつアドバイス!!

優先搭乗なので

先に乗って最後に降りることになります。

なので座席は窓側がおすすめ。

通路側とかだと

一般の乗客がおりるのに

一度たちあがってどかないといけないから

ちょっと大変。


目的地に到着したら

機内の外か

もしくは座席に

地上係員がきてくれて

アテンドしてくれます。

今回は飛行機おりてから

タクシーに乗る予定だったので

タクシー乗り場まで

アテンドしてもらいました。

たいていのガイドなら

タクシー乗り場まで連れていったら

列の後ろへ案内したら

アテンド終了なのに

ANAの場合は違うんです⭐️

ちゃんとタクシーに乗るまで一緒にいてくれる!!

10組くらいならんでたから

10分くらいはかかったけど

「すこし前に進みますね。」

「とまります。」

「この次、乗車できます。」

ガイドしてくれて

ノンストレスでタクシーに乗れました。

以前は到着したときに

ごはん食べたかったので

レストランへ案内してもらったこともあります♪

電車に乗りたいときは

改札口まで送ってくれるだけでなく

何番線にのればいいかも教えてくれます。

視覚障害者にとって

なれてない土地での

ストレス軽減は

かけがえのない喜びなわけですよ😍

格安航空とかあるけど

ANAクオリティーは

プライスレス⭐️

だから値段が多少たかくても

ANAおすすめ!!!

快適な旅でした。

ANAさんいつも本当にありがとうございます❣️❣️❣️

#飛行機
#ANA
#視覚障害
#サポート
#アテンド
#安心
#感謝
#笑顔
#幸せ
#サービス
#プライスレス
#ブラインドサッカー
#落合啓士