視覚障害者や聴覚障害者

外国人が快適に

映画を楽しめるサポートアプリ

「UDキャスト」

今回はじめて利用して

「ちはやふる結」

みてきました🎥

そう広瀬すず主演の

競技カルタの話し💞

映画館へいく前に準備しておくことがあるので説明しますね。

・自宅でアプリをインストール

iPhoneは大丈夫らしんですけど

アンドロイドでは使えないとか

注意がありました。

「アンドロイドじゃないからわからないけど実際どうなんだろ?」

そんなことを考えてたらインストール終了。

アプリを起動してみる。

使い方ガイドを読んで

あらかじめ見たい映画を

WIFIでダウンロードしといたほうがいいことを知る♪

「おぉ。ちはやふるあったあった。」

無事ダウンロード開始♪

他にもたくさんタイトルあって

対応作品がすごくふえていることに感動👏

準備はここまで。

当日いくときは

有線イヤホンを忘れないようにね!!

Bluetoothイヤホンはアプリ非対応なので

起動と同時に切れちゃいます。

マイク一体型イヤホンの

種類によっては非対応のものもあるみたいです。

映画館へいって

席に座ってはじまる直前に

起動して再生ボタンおすほうがいいですよー😁

はやく再生しても

短いガイダンスが繰り返すだけで

ちょっと耳障りだから・・・。

ガイダンスはスマフォの

マイク機能を利用して

送受信してるみたいです!!

「両手をたたみについて身を乗り出してかまえる」

「笑顔でかたまったまま倒れる」

とてもすばらしいガイドで

映画が今までよりも

繊細にイメージできて

楽しめました♪♪

場面によっては

映画のサウンドが大きくて

ガイドの音がきこえにくかったから

音量のあげさげが必要かな。


これで今度は

名探偵コナンみにいこっと🤗



#視覚障害
#聴覚障害
#外国人
#サポート
#アプリ
#映画
#UDキャスト
#副音声
#ガイド
#ちはやふる
#広瀬すず
#名探偵コナン
#楽しみ
#ブラインドサッカー
#落合啓士