聴覚障害者がバス運転手になった話


職場の理解と協力で

夢をかなえることができて

本当によかったですね👏

先日の視覚障害者芸人の

濱田祐太郎のときも

記事にかきましたが

障害者だから

「できないでしょ!!」

そう思われて門前払いになるケースがおおいんじゃないかな?

もちろん障害が理由で、できないこともあるかとは思います。

この記事を読んで

昔、プロレスラーになりたくて事務所へ電話したら

視覚障害を理由にことわられたこと

調理師学校へいこうと

入学相談したら

視覚障害が理由でことわられたこと

みえないというだけで

たくさんのやりたいことに

チャレンジすらさせてもらえなかったことを

思い出しちゃった。

今は障害者差別解消法の施行で

こういう職の問題も

すこしは改善できているのかな?

他の障害の状況はわからないけど

全盲の職域は

ほんとせまいんですよね。

障害者理解がすすんで

障害者が夢をもって

チャレンジできる世の中に

みんなでしていきましょう♪

この人も言ってるけど

理解してもらうには

障害当事者からも

発信していくことが大事だよね!!!



がんばって私も発信していくからー⭐️



#聴覚
#視覚
#障害者
#職業
#問題
#障害者理解
#共生
#協力
#夢
#希望
#可能性
#チャレンジ
#障害者差別解消法
#ブラインドサッカー
#落合啓士