2月21日

1年生80人

2年生80人

それぞれ2時間つかって

ブラインドサッカーの体験会をしました⚽️
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2178.JPG
「ブラインドサッカーしってる人ー?」

質問してみると

「知ってるぅー!!」

半分くらいのこが大きな声で返事してくれた。

「目隠しするんでしょー。」

「テレビでみたことあるー。」

さすがサッカーの町😁

「やったことある人ー?」

さすがにいなかったね!

体験は目隠しをして

コミュニケーションをとることから

目隠しして動く

ボールを蹴る、とめる

最後に質問コーナーでした♪
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2175.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2177.JPG
白杖をデモンストレーションで

プレイする以外は

あえてもってたけど

目のみえない人がもつ杖ということを

最初伝えず

視覚障害者ということも

伝えなかったら

「なんでその白い杖もってるのー?」

そんな質問がたくさんきました。

「実はね、ぼくは目が見えないんだ。」

そう言うとこどもたちは

「えぇー!!ほんとに?さっきサッカーできてたじゃん!!」

「じゃあ、これ何本かわかる?」

こどもたちのびっくりした反応!!

「まったくみえてないんだ。みんなが目隠しした状態がいつもなんだよー。」

「でもこの杖があれば前を確認して歩けるし、チームのみんなが声だしてくれればサッカーだってできるんだよー♪」

そう答えると

「すごーい!!」
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2179.JPG

また別の質問では

「もし目も見えなくて耳も聞こえなかったらどうするの?」

「そうだね。そうなったらさすがに一人で外を一人で歩くのは難しくなるけどだれかと一緒ならでかけられるし指で会話もできるから楽しむかな♪」

そしたら

「じゃあさー、目もみえなくて耳もきこえなくて、手も足も動かなかったらどうするの?」

こどもながらのつっこんだ質問きたぁ☺️

「そしたら車椅子でだれかにずっとたすけてもらわないといけないけど楽しいことを考えることはできるからいつも楽しいことを考えてすごすかな♪」



そう答えたらこどもも納得したみたい!

終わったあと先生に

「困難なときでも楽しいことを考えるというのすごくよかったです!!!」

ありがたきお言葉いただきましたー。

スポーツでも

他のことでもそうだけど

困難や不幸にぶつかったとき

いかに楽しいことをさがして

楽しい気持ちにもっていくかが大事だから

今日のブラインドサッカーから

そんなことを

感じてくれてたらいいな😂
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2176.JPG

#視覚障害
#白杖
#スポーツ
#ブラインドサッカー
#サッカー
#Jリーグ
#横浜Fマリノス
#港北区
#小学生
#障害者理解
#落合啓士