三田駅でのりかえようとしていたら

ちょっと感覚がずれて壁にむかって

歩いてしまった。

すると後ろから

「壁ですよー。お手伝いしましょうか?」

女性の声がしたので

「ありがとうございます。乗り換えようと思ってるんですけど途中まで案内してもらえますか?」

「わかりました。どうしたらいいですか?」

「では肩をつかまらせてもらっていいですか。」

そういってサポートしてもらいました。

「いつも声かけようと思ってるんですけど迷惑かなと思ってためらっちゃうんですよ。」

女性がそう言ったので

「9割の視覚障害者は声かけてもらってうれしいですし、助かりますよ。たまに障害をうけいれきれないへんくつな人もいますけど・・・。」

「そうなんですね。じゃあ今度みかけたら声かけてみますね。」

そう思ってくれたことがうれしかった。

なのでどうか声かけるのなれるまで

へんくつな人にあたりませんように!!

偶然にも帰る方向が一緒だったので

電車をまっている間

すこし話しをしました。

女性三人組だったんですが

東京ドームで東方神起のコンサートにいってたとのこと。


「東方神起に感謝しなきゃ」

そう心でつぶやいたときに

ちょうど電車がきて一緒にのりました。

「てすりってつかまれますか?」

電車はこんでたけど

「すいませんてすりつかまらせてあげてもらえますか?」

そうてすりのとこの人にいってくれて

つかまらせてもらいました。


降りるときも気にかけてくれて

「おかげでとても助かりました。ありがとうございます。失礼します。」

お礼を伝えておわかれ。

みえなくなってよかったうちのひとつは

「普通では出会わない人とこうやって出会えること」

視覚障害者側も

サポートする側も

優しさあふれていくといいな♪




#視覚障害
#声かけ
#ガイド
#勇気
#優しさ
#東方神起
#東京ドーム
#落合啓士