_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2062.JPG
FM横浜企画の

トラックウオークを終えて

開門時間まで少し時間があったから

いつもの東門ゲート前の

階段にすわって時間つぶそうと

ふらふらあるいてたら

「なにかお手伝いしましょうか?」と女性に声かけられた。

お言葉にあまえ

「階段にすわって時間つぶそうと思ってるんですけどはじっこを教えてもらえますか?」

案内してもらって無事すわって開門時間まですごせました。

しばらく時間をつぶして

「さてそろそろ行列もへってきてるだろう」

そう思ってたちあがりゲートへむかう。

いつもはゴール裏なので東ゲートからはいっちゃうことが多いし、

いつも一緒に応援する

多国籍メンバーがいるから

特に問題はないけど

今回は1人!!

しかもゴール裏ではなくブロック自由席。

西ゲートまでいかないといけない!!!

もちろんいったことのないゲート。

東ゲートの係に

「すいません。西ゲートのホーム側ってどっちいったらいいですか?」

「今むいている方の右にずっといった方です。」

「ありがとうございます。」

そういってとことこ歩きはじめたら

「おにいさんどこいくの?」

女性2人組が声かけてくれた。

「西ゲートにむかおうと思ってるんです」

そういうと女性2人が

「ならんでいる人やこどもが走りまわってたりするから西までおくってあげる」

なんとうれしいお言葉🌟

「では肩をつかまらせてもらっていいですか?」

そういって1人の女性の肩に

つかまらせてもらって歩きはじめました。

「歩くスピードはこれくらいで大丈夫?」

この一言はさりげないけど

めっちゃうれしいんだよね。

あわせてくれようとしてくれている気持ちが

すごく伝わるから。

「ありがとうございます。これくらいで大丈夫です。」


「いつもどこで応援してるんですか?」

私が話をふると

「ゴール裏で応援してるよー。」

「あぁ、すいません。わざわざ西までつきそってもらっちゃって。」

そう言うと

「いいのいいの。まだまだ時間あるし。」

なんといい人たちなんだぁー😂😇

そして西ゲートにつくと

入り口のスタッフへ声かけてくれて

バトンタッチしてくれた。

わかれぎわに

「しっかり応援して勝ちましょうね!!」

なんかこの別れかたいいなー♪

入り口の男性スタッフが

「席まで案内しますよ。どこらへんがいいですか?」

そう聞いてくれたのもうれしかった。

数年前は自動的に車椅子エリアにとおされちゃったから。

「じゃあ1階の前のほうでおねがいできますか?」

するとスタッフがまたまたきいてくれた。

「ゴール裏よりと真ん中よりはどっちがいいですか?」

それはもちろん

「ゴール裏よりでおねがいします。」

さらにさらに

「前のほうだと雨ふってきたらぬれちゃいますけど大丈夫ですか?」

そこまで気配りしてきいてくれて

もう感激してにやにやしそうになっちゃった😁

「ありがとうございます。前で大丈夫です。」

そして席まで案内してもらい

試合開始までまってました。
mf6A3QMIAa.jpg
JWnStFly6Q.jpg
「ちょっと寒いからトイレにいこうかな。」

白杖をついて

トイレをさがしに歩いていたら

チケットチェックのおじさんが


「どこいくの?」

そう声かけてくれたので

「トイレさがしてるんです。」

そうこたえると

「でて左に10mくらいいって左だよ。」

親切に教えてくれました。

「ありがとうございます。」

そういって左にまがって歩きはじめたら

「トイレの入り口までつれてってあげるよ。」

持ち場をはなれちゃうのに

じゅうなんな対応に

もう感謝感謝です。

無事席にもどって

いざ試合開始!!
AzpV7uCbz8.jpg
ゴール裏じゃないから

まわりの人は声だしていないし、

たってる気配もない。

「このエリアの観戦マナーはそうなのか。」

なので私もぐっとこらえ

手拍子での応援をしてました。

心の中では

「バモ♪バモ♪Fマリノス♪」

「バッブンスキー♪♪♪♪」

とかさけんでましたよー!!!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2068.JPG
ハーフタイムになって

すわってたら

またまたFM横浜の案内してくれた係の人が

「落合さんみつかってよかった。植松さんとさっき写真とれなかったから今とりましょう。」

FM横浜の素敵な対応の記事はこちら


「植松さーん。話してた落合さん。」

えぇぇ!!!

話しててくれたのかぁ!!!

もう優しさあふれて胸がいっぱいすぎだよー💖

植松さんも

「話はきいてますよー。今日はありがとうございます。」

せっかくなので

「あのぉ、私みえてないんでアフロさわってもいいですか?」

だめもとできいてみたら

「ぜひさわってください!!」

おぉ!!ほんとにもこもこだぁ!!

「ねっ、ほんとだったでしょ。」

きさくな植松さんにも感謝感謝です!!!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2063.JPG

試合は後半逆転されて残念・・・。

試合おわって

東門のほうまで歩いていこうとしたら

またまたスタジアムスタッフが
声かけてきてくれました。

「どこいきたいんですか?」

「東門のとこの階段おりて駅いこうと思ってるんです。」

そう言うと

「じゃあ東門までおくりますよ」


1人でもあるけないことはないのですが

神経すりへらすので

やっぱ一緒にあるいてもらったほうが

いいんですよね。

なので今日一日、マリノスというチームを

ますます大好きにになりました🌟🌟🌟


We are Marinos♪



視覚障害者でサッカーに興味ある人は

勇気だして日産へいってみて!!

こんなたくさん優しさにふれられますよー。

もし1人はちょっとと思うなら

私たちと一緒に応援しましょう。

障害とか国籍とか

関係なく仲間なんだから。


#横浜
#fmarinos
#Jリーグ
#ボランティア
#スタッフ
#サポーター
#マリノス
#視覚障害
#サッカー
#FM
#植松鉄平
#落合啓士