京都の同志社中学2年生七十人にむけて

ブラインドサッカー体験会を

行いました⚽️

なぜ私がわざわざ京都まで行ったかって?

それはー

関西のブラインドサッカー人口が少ないから

対応できる人がほとんどいないらしい。

今回話をくれた

関西の友人が

だめもとで

「関東からでよければ選手よべますよ」

そう学校に伝えたら

「ぜひお願いします」

許可がおりていくことに♪

今回の体験会は友人の他に

私をここまでブラインドサッカーでそだててくれた

2005年から2011年まで

ブラインドサッカー日本代表監督をしていた

かざさんこと風祭さんも

サポートにきてくれました。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1882.JPG
「おぉ。おち元気か?」

あいかわらずのしゃがれ声♪

「元気ですよー。かざさんのほうこそ元気ですかぁ?」

そんなあいさつをかわして会場へむかいました。

自叙伝「日本の10番背負いました」にも書いてあるけど

ここまで人として成長させてもらえたのは

かざさんのおかげ!!!!



一緒に体験会するのは監督退任してから初じゃないかな?



最初にドリブルやパスのデモンストレーションをしてほしいとのことだったので

少しみせました。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1883.JPG

体験は目隠し体操
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1884.JPG

目隠しダッシュ。

ドリブル。


トラップ・パス


最後にこどもたちへ

視覚障害者からのメッセージを

伝えて終了。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1879.JPG
質問もでてすこしはなにか感じてくれたと思います。

今回依頼してくれた同志社の先生は

2010年に大阪で行われた

ブラインドサッカーの試合で

ボランティアをしてくれてたとのこと!!


「なんか時間がたってこうやってまたブラインドサッカーに関わってくれるってうれしいねー♪♪」

関西ではじまった日本のブラインドサッカー!!

今は競技人口がへって

チームも衰退しちゃって

低迷期だけど

もりかえしてほしいと思ってます!!

そのために自分がすこしでも力になれるなら

とんでいきますよー!!

一緒に関西をもりあげようね。


#サッカー
#関西
#ブラインドサッカー
#日本代表
#監督
#同志社中学校
#体験
#障害者理解
#パラリンピック
#落合啓士