11月12日

ブラインドサッカーのリーグ戦を

品川区中央公園で

終えてから川崎の

富士通スタジアムへむかいました。

目的は

アンプティサッカー日本選手権をみるため。
h8bVfyM7VA.jpg
他の障害者スポーツをみるのは

2回目・・・。

10年ほど前に大阪で

電動車椅子サッカーをみていらい。
9n34shxvXn.jpg
もちろんアンプティサッカーをみるのは初♪

体験は一度だけしたことがあります。

「ボールを蹴る瞬間はクラッチに全体重あずけるからバランスとるの難しいし、腕の疲労やばいね。」

そんなことを感じてました。



アンプティサッカーは七人制のサッカーで

フィールドプレーヤーは足を切断した人、

キーパーは手を切断した人がおこなうサッカー。


フィールドは少年サッカーと同じおおきさ。

フィールドプレーヤーは両手にクラッチという杖をささえにして走る走る!!

ありえないほどはやい!!!!

その中でかれいなボールさばき!!!

「すげー!!」

最初はそれしかでなかった。

オフサイドはなし。

サイドラインをわったらキックイン。

クラッチで故意にボールをさわったらハンド。

キーパーはエリアからでてはいけない。


これくらいが概要かな。


3位決定戦の途中からみれたんだけど

関西のチームの応援団がすごくもりあがってた♪

なぜか応援団からはわらいがよくきこえてきて

なぜかほのぼのとさせてもらった😁

関西のチームには中学生の選手が

大活躍していた!!

決勝戦は地元川崎のチーム

FCアウボラーダと

FC九州バイオラールの戦い。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1842.JPG
九州が先制して川崎が逆転し

九州がおいつくというみてるほうには

おもしろい展開でPK戦までもつれ

FC九州バイラオールが優勝🏆
Boy7X3gt6q.jpg
楽しませてもらいました♪


大会をみているなかで

「これブラインドサッカーの大会でもとりいれてほしいな。」

そんな点がいくつかありました。

・試合後の勝利者インタビュー
日本選手権なら3決と決勝だけになっちゃうかもだけど

リーグ戦レベルでもやれば

みにきている人も楽しめるし、選手にもはげみになるんじゃない?
F9Yao0CDyN.jpg

・3位から全員分のメダルを用意
中学生とかサポーターにとってはメダルってモチベーションアップになるんじゃない?
一生の記念になるしね🌟
u500dzs22T.jpg
・チームテントに色つけ
チームごとに色をきめてテントをわけている。
関係者だけでなく観客にも視覚的に楽しめる♪
CIfqcTfWiM.jpg


今度協会の人に話してみよう。


#サッカー
#障害者
#アンプティサッカー
#ブラインドサッカー
#選手権
#落合啓士