_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1558.JPG
10月21日

箱根町で

「第2回パラスポーツフェスタ」が
星槎レイクアリーナ箱根で開催されました。

ブラインドサッカーをはじめ

ボッチャ

ゴールボール

車椅子バスケなど

地元の人たちに障害者スポーツを体験してもらいました。

ブラインドサッカーでは



目隠しして動く

音のとこにむかってキックする

この2つを体験!
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1562.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1566.JPG
Orbi07tXTT.jpg


参加者に感想をきくと

「難しい」

「こわい」

という意見のあとに

「でも楽しい♪」

「もう1回やってもいいですか?」

楽しんでくれている様子が

伝わってきてこちらも自然と

笑顔になっちゃうー🤣

ちょっと聞いた話では

「こういう駅からはなれてる場所だと障害者をみかけるってほとんどないんですよね。」

そうなんですよね。

特に視覚障害者だと

都心のほうが生活しやすいし

困ったときに都心のほうが

人と出会う確率おおいから

自立のタイミングで

でちゃう人がおおいと思います。

「いい勉強になりました」

スポーツをとおして

障害者理解につながって

観光町箱根が

もっともっとよくなることと信じてます。

「観光業むけに研修とかしたいね」


#ブラインドサッカー

#パラスポーツ
#箱根町
#視覚障害
#障害者理解
#観光
#落合啓士