JRや東急電鉄など

都心の電車ではよくみられるようになった

ドアのとこについている点字。

これなんの意味があるか知ってますか?

書いてあるのは

「1の1」

「4の2」

その扉が何両目の何番ドアかを表記しているんです。

これがあるとないとでは

視覚障害者にとっては大きな問題!!

なぜかというと

一度何両目の何番のドアあたりに

駅の階段があるか覚えてしまえば

次からおりて

右にいけばいいのか左にでればいいのか

イメージできるから。


この点字が

京浜急行にはついていないんです!!

ふるい車両でもシールタイプをはればいいだけなので

はってもらえると助かります。

もしかしたらどこかに点字表記しているのかもしれないけど

他の電鉄はほとんどが

左ドアの中央よりのとこにあります。

こういうちいさいことも

鉄道会社が協力しあって

統一してもらえるといいな。


そうしないと

おりてから階段が右にあると思って

歩いたら実は左でホームの端まで

まちがえていっちゃうから。


どんどんすみやすい世の中になりますように。


#電車
#点字
#視覚障害者
#京浜急行
#共生社会
#ホーム
#階段
#安全
#落合啓士