_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1208.JPG
柏市教育委員会さんが

2020にむけて柏のこどもたちに

パラリンピック種目を体験させたい。

そういうおもいから3年がかりで

はじまったプロジェクトの

第1回によんでいただきました。

今回はブラインドサッカーだけでなく

ロービジョンフットサル

デフサッカー

とコラボして500人に体験会をしました。

1年生は耳がきこえない人たちがプレイする

デフサッカー体験。

2年生はみえにくい人たちがプレイする

ロービジョンフットサル体験。

3年生ブラインドサッカー体験。

3年生150人を体育館の半分をつかって体験させる。

「まじか!!時間とスペースきついな。」

人数とスペースをきいたのは

なんと前日!!!


必死にできそうなメニューを考える!!!


「150人1回ずつさせるだけで時間すぎそうなものばかりだな。」

できるだけ時間のロスをなくしたい。

目隠し体験で

一番ロスがおきるのは

ボールの場所まで到着しても

自分の足でけってしまうこと。

「なんとかロスをすくなくしつつもボールをおいかける体験をしてもらいたい。」


考えた結果

転がした先にボールをとめる役目をつくりました。

こどもたちは楽しくおかしく

体験していました。

時間もなんとかぎりぎりおわって

無事終了。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1205.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1204.JPG
「なんとかのりきったー!」

ほっとしたのが一番最初の気持ち。


こどもたちにブラインドサッカーを

しっかり体験してもらうには

時間とスペースは重要です!!!


いろんな障害からなにか

人生のプラスになることを

学んでくれてたらうれしいね^_^


_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1207.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1209.JPG

#ブラインドサッカー
#体験
#教育
#パラリンピック
#2020
#障害者理解
#視覚障害
#落合啓士