6月7日

東京スタジアムで行われた

日本代表🆚シリア代表!


昨年からメインスタンドで観戦することが多かったので

久々のゴール裏でした!


ゴール裏で応援するときはちょんまげ隊というグループにいつもお世話になってます。


選手がでてきてアップ開始。
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1818.JPG
声援もアップ開始🎵

さぁ、試合開始。

前半リズムにのれないとこをつかれて失点・・・。


その後、今野選手のゴールで同点🎵

決まった瞬間のハイタッチは最高!!

「ゴールした瞬間どうやってわかるの?」

こんな質問をよくうけます。

決まった瞬間のスタジアムの興奮のうずにいればみえなくても自然とわかりますよー🎵



試合は後半、乾選手、本田選手などがおしいシュートをはなつもネットをゆらすことはできず・・・。


そのまま試合終了。






試合開始から90分

大きな声をだしつづけると

後半の途中から声だしがきつくなってくる。

喉だけで声だすとすぐつぶれてしまう。

だから身体中の筋肉をうまくつかって声をはりあげる。


すると選手がきつい時間、私もきつくなる。

特に腹筋!!

「選手もきつい中がんばってるんだからここで声だしをがんばらないと!」

身体中からしぼりだして大きな声援をおくる。

試合終了のホイッスルがきこえた瞬間

疲労がどっときてたってられなかった。


それだけ真剣に応援。

選手に高いことを期待するなら声だすサポーターもそれくらいしないと

私はそう思ってます。

サポーターの声援について長谷部選手にきいたことがあります。

私 「試合中ってどんな感じで声援は届いてるんですか?」

長谷部 「プレイにはいってるときは細かい言葉はきこえてないけどもりあがってるとかのボリュームはわかるから力になってるよ。」


私 「ブーイングとかはわかりやすいですかね?」

長谷部 「ブーイングはプレイ中でもわかるね(笑)」

チャンスのときだけでなくできれば90分満員のスタンドから応援できるといいですね。

声だしはきついと思うから手拍子だけとかでもいいんじゃないかな。



声は選手の力になっている。

自分でもプレイして実感してるからこれからも声をとどけます🎵

バモ 日本!!


追伸  今日は笑うときつい(笑)

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1819.JPG



#JFA
#サムライブルー
#日本代表
#サッカー
#応援
#落合啓士