今日歩いていて白杖を蹴られた回数7回。

あなたはこの回数を多いと思いますか?少ないと思いますか?


蹴られるたびにどきっとして体が一瞬かたまります。

今日は7回もそんなめにあったんです。

これくらいの回数はほぼ毎日。


特に怖いと思うのが

真っ直ぐ歩いているときに私の前を横切る人に蹴られるとき!!

たまに白杖が手からはなれてしまうことも・・・。

ほとんどの人は謝りながらひろってくれますがごくまれにそのままたちさる人もいます。

音の方向と手からはなれた感触などから推測して手さぐりで探します。
他の通行人が気づいてひろってくれることもあります。


「こういう体験も実感しないとわからない人が増えてるのかな。」

歩いていて急に白杖が蹴られたらあなたはどう感じますか?


びっくり!!

恐怖!!

いらいら!!

悲しい!!

予測してほしい!!

覚えておいてほしい!!

「白杖使用者の2メートル前はあいているようであいていないということを!!」

体のすぐ前は杖で確認しながら歩いています。

その杖の先が1メートルあいていたとしても一歩でそのスペースはなくなります。

一歩なんて1秒から遅くても2秒ですよね。

あなたが

「あいている」

と感じてそこを通ろうとした時すでにそこはスペースではなくなるんです。

そりゃぁ、体はぶつかってませんよ。

でも白杖も私にとっては大事な体の一部なんです⭐︎

学校の総合の時間でブラインドサッカー体験をする学校が増えてるのはとてもうれしいです。

ただ、それで終わるのではなく違う時間に白杖歩行の体験もしてもらいたいですね。

高校や大学、企業でもブラインドサッカーと白杖体験をセットで提供していけばより理解がすすむんじゃないかな🎵




#白杖
#視覚障害者
#ブラインドサッカー
#障害者理解
#知識
#配慮
#予測
#落合啓士