できたらいいなとこの記事を読んで思いました。

あなたは福島のJビレッジが今どうなっているか知ってますか?

原発問題で一時は東電の中継地点になっていて芝の上に鉄板がひかれていました。

しかし、やっと再建にむけて動きだして新しい芝を植え始めたんです。

Jヴィレッジ再建寄付を集ってますのでよければ支援よろしくお願いします。


心ばかりですが私も寄付させてもらいました。

「交流のある南相馬のこどもたちにブラインドサッカーしてる姿みてほしいな。」


サムライブルーの料理人、西さんのレストラン
アルパインローズで一緒に食事しながらサッカーの話とかできたらいいよね🎵
p4ZiKw1srb.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5079.JPG

ドゥエルの話を少しすると見えない中で相手のボールを奪いにいくのは正直勇気が必要です。

一瞬でも頭のかたすみに

「ぶつかったら痛いよな」
「簡単にぬかれちゃったらどうしよう」

とか思ったら最後の一歩がでないから!

世界トップの試合ではその一歩が勝敗をわける。

恐怖とか不安とかの気持ちを打ち消すにはプラスの気持ちが必要⭐︎

「勝ちたい」

「うまくなりたい」

まぁ、実際にプレイしている時は必死でそんなこと考えてるひまないんですけどね・・・。

ボールの音だけでなく、味方や敵の場所の把握、監督やガイドの指示、ポジションどり、次におこるプレイの予測と判断・・・。

こんなことを瞬時にしているから。



話は戻って、話してお互いの合宿を見たら日本サッカーにとってプラスの力が働くはず🎵



実現させたい!!


そのためにも一日もはやい再建を願っています。




#ブラインドサッカー
#サムライブルー
#日本代表
#福島
#復興
#サッカー
#落合啓士