_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5043.JPG
日本代表として24時間サッカーのために生活をしていると言っても過言ではありません。
ピッチの上だけではうまくはなれないから😅

今のび悩んでいるあなた!!

サッカーしているおこさんを育てているあなた🎶

ちょっとでも参考にしてもらえたらと思います!

・歩く時🚶
1. 足の裏全体でしっかり地面をとらえてますか?
あんがい小指側もしくは親指側が少しういてしまっている人が多いです。

2. 胸を張って顎をひき、頭を背骨全体で支えてますか?
体の軸を意識することでボディコンタクトに強くなれます。

3. 骨盤をたてておしりをあげて歩けてますか?
骨盤をたてることで股関節がうまく使えるようになる。


・食事🍽
1. 朝・昼・夜ごはんはしっかり食べてますか?
朝時間がなくても野菜、味噌汁などしっかりとることが大事な。
ヨーグルトやフルーツもとれるといいね。
肉とか魚、たまごなどのタンパク質はアスリートとして一番大切だから積極的に摂取してね!!

2. 練習後すぐ補食してますか?
バナナとか飲むゼリーとかでいいのでできるだけはやく摂取してあげましょう。

3. 水分をたくさんとってますか?
人間の細胞はほとんど水分です。
水分摂取が少ないとどうなるか考えたらわかりますよね!
それとコーラとかサイダーとか清涼飲料水は糖分がかなり多いので気をつけましょう。

ちなみに私はコーラをいつから飲んでないか覚えてない。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5031.JPG

・睡眠時間😪
寝る時間を一日目の最初に決めて逆算してスケジュールをくんで過ごします。
寝ている時に筋肉の修復が進むから寝ることはとても大切。
7時間半が体にいい時間だと言われてますね。
できるだけそれに近づけましょう。

・通勤・通学🚃
電車に乗る場合ですが

1. 満員電車では体幹トレーニング
姿勢を正しく軸を中心にとり、どこからおされても耐えれるようにするのと、おされてきた瞬間に相手の力をいなす。
これボールのせりあいとか、ルーズボールの奪い合いあいとかに使えるから。

2. 駅の人混みは判断トレーニング
見えている人は、たくさんの人の動きを観察してください。
そして
「あの人は次こう動くんじゃないかな?」
って考えてみましょう。
それからたくさんの人の動きを一度にどれだけとらえられるか意識してみましょう。
試合の時の視野が広がると思います。

見えない人は人混みを歩くことでまわりの「気」を感じてください。
そしてぶつかりそうになったらすぐ体をひねったり、とまったりするトレーニングをしましょう。
また、たくさんの音を聞きながら一番聞きたい音を切り替えてみましょう。
試合中は瞬間で音の対象を変えないといけないから。

・入浴♨️
シャワーだけでは筋肉の疲労だけでなく神経の疲れもとれません。
夏でも湯につかるようにしましょう。
入浴剤とかいれるといいと思います。
ちなみに、私は重槽とクエン酸をまぜた粉をいれています🎶

・ストレッチ
家にいる時はもちろんですができるタイミングは一日の中でたくさんあります。
信号を待っている時、電車を待っている時などうまくなりたいなら恥とか関係なくやりましょう。
でも、あまりめだたないストレッチでいいと思いますよ😁



「やればやるだけうまくなるわけではない。うまくなるには意識が必要。」

「努力とは最善をつくすことが大切。」



最後に改めて
「うまくなりたいならボールを触ってない時間を大事に!」
です。



日本サッカーがもっと強くなるために!!