先日2017シーズン、Jリーグの日程が発表になりましたね!!

https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170125/545771.html

今年は何回スタジアムにいけるかな?🏟

昨年はアウェイの福岡に1人で行ったのがすごく記憶に残ってます!

ちょうどなにかのイベントと重なって博多のホテルがとれなくて電車の快速で20分くらい行ったホテルでした🏨

1人で博多駅について駅ビルのラーメン屋の行き方を駅員に聞いて感覚でなんとかたどりついて行列になっているとこに親切な人がサポートしてくれて無事おいしい博多ラーメンを食べれたんですよねー🍜
スタジアム近くまでいくとほとんどの人がスタジアムへ向かう人なので足音や話声を頼りに歩きます。
はじめていく場所でも人がいればなんとかなるんですよねー😌

スタジアムにいけばいつも一緒に応援してるマリサポと合流して応援します🎶

試合はみえませんが会場の雰囲気でなんとかわかります!!
ブーイングのときは攻められてるとか、その後拍手がでればピンチをしのいだとか、
チャンスのときは応援の声がみんな大きくなるとか・・・⭐️

ゴールシーンとかはとなりにいる友達にフィードバックしてもらってイメージしてます!!

みえない人もスタジアムへ気軽に足音を運ぶためにはサポーターの友達をつくることが一番じゃないかな?
もちろんスタジアムのインフラとか、スタジアムスタッフの対応とかもあるけ・・・。

話は戻るけど今年は札幌にいきたいなと思っていたら水曜開催!!😞😔

vs磐田は絶対見にいきたい!!
中村俊輔選手の元気な姿、思いもしなかった敵になった俊輔選手をマリサポはどういう感じでむかえるのか感じたい💗

あと3月11日は東日本大震災がおこった日で私は当日被災地にいるので都合がつきそうなら仙台vs神戸を観戦にいきたい!!
どういうめぐりあわせか大地震がおきた神戸と仙台の試合。
試合前後のサポーターのコールとか気になります。


どこかのスタジアムで白杖もってマリノスのユニ着ている人が1人で歩いていたらおそらく私ですので対戦チームとはいえサポートしてもらえると助かります(笑)

#Jリーグ
#サッカー
#視覚障害者
#lineblog