私は定期的に視覚障害者のこどもに個人レッスンをしています⚽️
練習会ではどうしても自分のできないとこをしっかりみてもらって時間かけて修正してもらえない。
でもみえないうちの最初だからこそ1人1人に時間をかけてフォームから細かいタッチまでみてあげることが大事!!
なのでプライベートレッスンを数年前からはじめました。

今回は浦和のこへ教えに行ってきました🚆

2時間みっちり練習した後にこどもとご両親とファミレスへごはんを食べにいきました🍣

席についてメニューを選びます。
もちろん私はみえないので読み上げてもらいます。
全部読むのは大変だし時間がかかるのでいつもジャンルをまず伝えます。

「サラダはなにがありますか?」
「魚料理はどんなのがありますか?」
などなど⭐️

私はいつも直感で決めるので読んでもらっている途中で食べたい!!ってピンときたら読み上げをストップしてもらいます🙆🏾‍♂️
時間短縮にもなるしね🎶

今回は
海鮮サラダ🥗
しめさば🐟

みんなも選び終わってテーブルのボタンで店員さんを呼びます。

ピンポーン🎶

店員さん
注文をとりにきたとき事件はおこりました!!!

店員
「もしかして落合さんですか?」

「えっ?!!はい・・・。そうですが・・・。」

こんなとこで会うって誰だろ?
頭の中で急ぎのデータ処理がはじまりました🖥

そしたら店員さんが
「ニュースZEROに櫻井くんとでてましたよね?」

「あっ、はい。でてました。けっこう前ですけど覚えててくれてありがとうございます🎶」
と頭の中の処理をやめて笑顔で応えました😌

櫻井くんとはじめて会ったのは2011年の9月だったかな。
正直それまで嵐をちゃんと認識してなくて櫻井くんと言われても声や人物像のイメージがぱっとできませんでした(笑)

そして収録がはじまってデモンストレーションをしていると誰かから話かけられました。

「落合さん、今のシュートなんて名前ですか?」

私はそのときディレクターに聞かれたと思ってたんです。
「とっさに思いつかないし、ディレクターからの質問だから適当でいいか!」

と応えたのがあの

「おっちーシュート」

です⭐️

まさか櫻井くんに質問されてたとは!!!(笑)

それから櫻井くんが目あきの状態で目隠しをしている私たち3人をぬく収録をしました。
サッカー経験があったので私たちも最初から全力でいきました!!

けっこうやりましたがシュートをうたせず、さすがに3人はきついとのことで2人に減らしていざ勝負!!


合計20分くらいずっと勝負しましたが結局1本もシュートうたせず


「まりりましたー。」

と櫻井くん☺️

それからZEROさんは定期的にブラインドサッカーの取材にきてくれてました。

2015年には久々に櫻井くんとの再会もしました😍


最後に私がZEROにでたのが2015年なので店員さんが覚えててくれて声かけてくれてほんとうれしかったです!!

店員「がんばってくださいね。」

こう言って注文をとりさっていきました。


ブラインドサッカーは櫻井くんのおかげでほんと認知されたと思います。

これから2020にむけて金メダルをとれるよう、認知から現場へ足を運んでもらえる呼びかけをしていく必要があると思います。

現場にしかない空気感。
櫻井くんが感じた空気感をぜひ味わいに練習や試合にきてください。