私は現在iPhoneを使っています📱

「みえないのにどうやって使ってるの
?」
と、よく聞かれます。

結論から言うとすべて音声で操作しています。

iPhoneの
設定→一般→アクセシビリティ→ボイスオーバーで
「オン」にすればしゃべってくれます🎶
ただ、音声が画面のすべてを網羅しているわけではないのでどきどきみえる人に目で確認してもらわないといけないことがあります。
その場合のために
フォームボタンを3回連続で押すとボイスオーバーのオンオフが切り返られるようにしています。

なれるまではスマフォは大変でしたがなれてきたらとても生活が快適になりました🙌🏿👍

どんなことが便利になったかというと
・kindleアプリで読書ができる。
今まで読書習慣はありませんでしたが、アプリのおかげでスポーツ栄養の本とかコンディショニングの本とかを読んでいます。
たまに音声対応していない書籍があって残念ですが・・・。

・外国語の勉強
英語やスペイン語のアプリで独学ができるのはありがたいです🎶
なかなか上達はしませんが・・・。今年は気合いれてがんばろう(笑)

・音声ナビ
目的地までの距離や方向を教えてくれるので今までよりも1人で歩いていけるようになりました!
ただ、GPSは数十メートルの誤差があるので入り口をみつけるのは大変ですが・・・。

まだまだありますがきりがないのでこのへんにしておきます⭐️

もしこれをみてくれたアプリ作成者の人や企業のアプリ担当者の人にちょっとお願いです。

一度音声確認をしてもらい、できるだけ画面と音声の操作や読み上げにギャップがないようよろしくお願いします。
よくあるパターンとしては
ボタンの場所に文字が書いてあっても音声では「ボタン」としか読まないことがあります。
また、マークの場所は読まないことが多いです。

こんなとこからも共生社会を実現していきましょう🤗