こんばんは

今日は私が試合より怖いと思うことをお伝えしようと思います。
それは、


「街中で急にぶつかられたり白杖を蹴られることです」
😟
😫





試合では人数が決まっていて声をだして近づいてくるので予測
がつくんですが街中ではいきなりいろんな方向からぶつかられる!!
今日一日で3人にぶつかられました。
あたった瞬間はいつもどきっとしてしまいます😓  あなたはなにげなく歩いていて軽く人にぶつかった程度かもしれませんが相手が視覚障害者だったらすごく恐怖を与えてしまうんですよ。
なので歩くときは周りをしっかりみて歩いてほしいです。
ポケモンgoとかはほんとやめてほしい!!
音楽を聴きながら歩いていると杖をたたいている音が聞こえないですよね。
音に少し敏感になればそちらに顔をむけて白杖が目にはいると思うんです。
私はブラインドサッカーでまだ少し当たられることになれているとはいえびっくりしてしまうんだから普段当たられるのになれていない視覚障害者は心臓がとまるくらいだと思うんです。




意識して歩く。

それだけでまわりも自分も変われます。
あなたのなにげない意識改革が住みやすい世の中をつくります。

さぁ、今までの自分より一歩前へ進んでみましょう⭐︎
_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1521.JPG