2024-03-23 (土曜) 天候 雨 気温 19/8度 降水確率 70%

        山吹

 今日の誕生花3月23日ヤマブキの画像 誕生花;富裕

 

 山地の谷川沿いなどの湿り気の多い場所に生える落葉低木です。地下茎を伸ばして殖え、茎や枝は細く、初め緑色、やがて褐色となります。

 

 本日は雨

 

 本日から雨だけど気温は昨日までと違って高くなりました

 

 私にとっては気温の高い方が凌ぎ易です

 

 でも雨が降ると外で歩けませんショボーン

 

 今日はどうしたものか?えーん

 

 大リーグ

  大谷選手の専属通訳 賭博容疑で逮捕

  大谷選手の口座から6億円を使い込み?

 

  大谷選手の6億円ってそんなにショックではないでしょうかね?笑い泣き

 

 甲子園高校野球

 先日、我が母校は広島の広陵に負けましたショボーン

 

 さてここからブログの本題にウインク

      ひょうたん桜

花の萼筒(がくとう)下部(基部)が球状に膨らみ、横から見るとひょうたんの形をしていることから、いつしか「ひょうたん桜」と呼ばれるようになりました

 

   地元の皆さんはこのように呼んでます

      

      今が満開状態です

      

 

      

 つぼみの所 ひょうたんの形に見えませんか?

      

  地元の方が鑑賞用に椅子を準備してますニコニコ

      

  菜の花、花桃 陽光桜のコラボです

     

 

 

  手前から見た陽光桜 ひょうたん桜の光景です

 

 高知も今日、明日にはソメイヨシノの開花宣言が有ると

 

 今年のソメイヨシノの開花を飾るのは3月22日(金)の高知で、3月23日(土)に広島が続く見込み。3月24日(日)には東京、福岡、名古屋、岐阜でも開花を迎えると見られている。

 

  雨で遅れたかも?不満 キョロキョロ

 

私は元気な時はこの道は散歩コースでした

 

従って歩いてカメラ持参で毎年行きましたが此の身体になり今年初めて車で行きました

 

片道だったら歩いて行けると思うけど往復となると体力がありませんうーん 笑い泣き

 

もう流石にメジロも来なくなりました。

 

週間天気

2024年3月23日 8時00分発表

日付 3月25日
(月)
3月26日
(火)
3月27日
(水)
3月28日
(木)
3月29日
(金)
3月30日
(土)
天気 曇時々雨
曇時々雨
雨時々曇
雨時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇一時雨
曇一時雨
晴一時雨
晴一時雨
晴時々曇
晴時々曇
気温(℃) 18
13
21
11
18
8
18
9
21
11
21
10
降水
確率(%)
70 100 0 60 60 10