2024-03-20 (水曜) 天候 曇り 気温 12/5度 降水確率 40%

           アカシア

 今日の誕生花3月20日アカシアの画像花言葉:秘めた愛

 

 2月の終わり頃から3月一杯くらいまで、黄金の花をつけます。小さなポンポンのような花が房状にたくさんついています。葉は羽状複葉で、白銀色のかかった緑色です。

 

今日は御彼岸の中日

 

 本来は御彼岸前に御先祖のお墓の掃除に行くべきだがこの足で行けません

 

 少し山道を登らないといけないので・

 

 昨年はシルバーの方にお願いして掃除してもらいました

 

 今年もお願いしてます。

 

 今日はとても寒いです

 

 冬に逆戻り

 

風も強く散歩に出られません

 

今日は仕方なく家で高校野球でも見るつもりです

 

夜は韓国で大リーグの大谷とダルビッシュの試合が有ります

 

楽しみ!

 

       

   花桃

    

モモ(花桃)の花言葉には「私はあなたのとりこ」「天下無敵」「気立てのよさ」「チャーミング」などがあります。モモの花が女性を敬う象徴とされているため、「気立ての良さ」や「チャーミング」といった言葉が付けられたといわれています。

また、「天下無敵」は古事記に書かれているイザナギノミコトが鬼退治にモモの実を投げつけて退治したことが由来なのだとか。これは、昔話の桃太郎の由来にもなっているそうです。

      

         ボケの花

     

        花桃

     

        ボケの花

    

    

     

 

     

  この上下の写真 上とダブってます(´;ω;`)ウッ…

     

 

    

       ユキヤナギ

 静かな思い」は、枝いっぱいに小さな花をつけるものの、どこかしとやかな印象を感じさせる特徴にちなんでいます。「愛らしさ」「愛嬌」「気まま」は、白く可憐な花に通じます。怖い意味をもたないので、庭木のほかにも、切り花として広く用いられる植物です。

     

       菜の花

    

         スミレ

スミレの花言葉 スミレ全体の花言葉は、「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」。 道端にひっそりと咲くスミレにぴったりなものばかりです。 控えめで奥ゆかしい咲き姿に由来します

    

        サクランボ

サクランボの花言葉は「小さな恋人」「幼い恋」「善良な教育」「上品」「あなたに真実の心を捧げる」などです。 「小さな恋人」「幼い恋」は、小さな実がふたつ並んで実る様子が、初々しい恋人のようであることに由来しています。

    

 

    

        クリスマスローズ

クリスマスローズの花言葉は、「追憶」「私を忘れないで」「私の不安をとりのぞいてください」など。 ちょっと切なさを感じるような言葉もありますが、「追憶」「私を忘れないで」そんな思いを届けたいときに、クリスマスローズはぴったりの花なのではないでしょうか

    

 

    

         スイセン

 スイセンの花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」です。 由来はギリシャ神話の伝説です。 絶世の美貌をもつナルキッソスは、その美しさからいつも高慢な態度を取り、自分だけを愛する呪いをかけられます。

 

 見苦しいブログですが頑張って作ってます

   お許し下さい!

 

腰も痛い、足も余り動かない

 

ベッドに横になってた方が得策かな?