2023-07-03(月曜) 天候 雨 気温 26度 降水確率 50%

             バラ(ピンク)

 今日の誕生花 7月3日バラ(ピンク)の画像花言葉:感銘

 

クレオパトラは、バラの花びらを敷き詰めてシーザーを招いたといわれています。万葉集にも「ウマラ」の名で詠まれており、薬用や香水としても欠かせないものです。

 

シーザーの身分になって見たい(( ´艸`))照れ

 

梅雨

 ここ数日一日ごとに雨、晴れ、雨、晴れ

 

雨の日は日中27度前後

 

晴れると31度前後

 

この気温差、私には非常に体調維持に苦労してます

 

身体がだるい、足が重い

 

余り考え事したくない

 

全然前向きに考えられない。困ったものです。えーん

 

今日も雨、明日は晴れ、次の日は雨

 

九州熊本では線状降水帯が発生してるようです

被害が出ない事、祈るのみです

 

         

           ネムの花

        

ムノキの花言葉は「歓喜」「胸のときめき」。

ネムノキの開花時期は6月~7月。ネムノキは7月15日、7月21日、8月17日の誕生花です。

        

花言葉の由来

ネムノキの漢名は「合歓木」。夜になると葉を合わせるように閉じる習性から中国ではネムノキが夫婦円満の象徴とされています。

        

          カサブランカ

     [カサブランカとユリの違いは?]

 

    

■ユリとは?

 

ユリとは、ユリ科ユリ属の植物の総称です。
スカシユリやオニユリ、テッポウユリなどを含めた、
すべてのユリの花をひっくるめて「ユリ」と呼びます。 

 

ユリがユリの総称であるのとは違い、
カサブランカ(Lilium ‘Casa Blanca’)はユリの中でも、
オリエンタル・ハイブリッドという園芸品種群の中の1品種です。 

 

 私もネットで今日初めて違いを知りました笑い泣き

 

 明日はまた暑そう

 明日は近所のスーパーへ車を使って行かなくっちゃ照れ