今日は久しぶりのロードバイクネタです。

去年末シマノのフラッグシップであるデュラエースがフルモデルチェンジし、7900系から9000系に移行。
先月末くらいから9070Di2も一部デリバリーが開始されたのはご存知のところでしょう。

さて、シマノの場合3年かけてデュラエース→アルテグラ→105をモデルチェンジしているので
当然というか、2014年度モデルとしてアルテグラもフルモデルチェンジとなるはず?

巷では様々な噂やまことしやかな嘘まで色々と流れているけど
6800系なのか?、それとも8000系を名乗るのか?まぁ名前はどうでもよく、肝心なのは内容。

で内容は、材質や仕上げなどコスト面を考慮した、デュラエースのマイルド版と考えるのが妥当?
となると、やはり11速&4アームクランク装備かつ、新型ブレーキを採用じゃなかろうか?

ここのところアルテグラを搭載した完成車や、海外サイトでのアルテグラの値崩れが激しい。
穿った見方をすれば、現行アルテグラの在庫整理が始まってるんじゃないか?とか
やはり2014モデルとして新型アルテグラがスタンバイしているんじゃないか?と思うわけですよ。

一時RD9070とチェーン、スプロケを交換し、11速にしようかと早まりかけたけど
明らかにデュラエースは内容も値段も、自分にとってはオーバースペック…
似た内容のアルテグラグレードが出るのであれば、それに越したことはないんだよね(^^;)
情報コントロールは抜群のシマノ、ギリギリまで詳細は出てこないだろうから、果報は寝て待ちましょう。

最後に余談なんだけど、現在使用している6770で唯一の不満はRDのキャパシティ。
グループセットとして30Tを装備したカセットがあるにも関わらず、28Tまでしか対応しないこと。
このことは7970の設計を踏襲したからなのかどうか分からないけど
新型アルテグラには、よりワイドレシオなスプロケに対応出来るよう、強く希望したいね!