節目の年 | おちの日記

節目の年

中3の長女と
小6の次女
それぞれ卒業をむかえる

【長女】
長女の長い戦いに
今年いったん
終わりが来る

小学校入学したくらいから
高校受験や
中学受験を意識する家庭が
多めの地域に
住んでいるため
意識せざるを得なかった

遅くとも小5から
という意識でしたが
コロナ禍もあり
長女は小6から本格始動

一番山場の小5の算数を
自宅学習で行ったため
危うい状況で通塾
本気で心配しました💦

長女は不器用ですが
コツコツ諦めずにも
取り組むタイプ
すぐに結果がてないけど
諦めずに腐らず
積み重ねてきた

その結果
中3の1学期の期末で
開花しました🥹

主要5教科中
4教科で高得点

国語は350人中
最高得点を取れました

英語は🙈
やっちまった感じですが💦
触れない様にしてます(笑)
本人が一番わかってる

まだ気は抜けませんが
よく頑張りました!

部活も最後の
テニスの団体戦が
近々あります

上位3ペアに選ばれ
出場します

部活も勉強も
初めは大丈夫かしら
という感じでしたが
『継続は力なり』を
感じるこの頃です


次女はまた今度🙌