返済方法をずっと考えてる。

我が家の財産は
旦那が管理できず使ってしまってたのもあり
子供の積立NISA 約150万
私名義の積立NISA約50万
現金貯金 100万ちょっと

子供のNISAは児童手当とお年玉と出産祝い、旦那のボーナスから
現金貯金はお義母さんがくれた結婚祝い
私名義のNISAは私の貯金とパート代から

自力の貯金はほとんどない

最初に考えたのは子供のNISAを崩して
とりあえず半分支払う。

でも後から考えたら
せっかく育ててきたNISA
しかも子供の教育資金。
薄汚れたお金の為に使いたくない。

次に考えたのが、旦那が言うには
月々に4万8千円返す必要があるらしいので
月々は5万円払って、ボーナス月に50万払う
そうすれば2年で返せる。
残りのボーナスも生活の足しに出来る


どのみち返済終わるまでは
貯金なんてできないし
後者でやっていこうかな
甘いかなぁ

今は旦那の給料で基本生活回して
私の給料で積立NISAと私のお小遣いと
楽天で生活に必要なものとか買ったら払ってた。

とりあえず、私のドル建て保険は解約。
ドル建て保険しない方がいいらしいし
元本割れはするけどしょうがない。
後はチョコザップも解約。
まぁ結局ほぼワンオペのせいで
あんまり行けてないし😓
でもなんでわたしばっかり見直し?
旦那は返済の仕方とか絶対考えてない。
話し合いの時に、案を出したけど
俺は何も言えないし従う
としか言わなかったし🤷🏼‍♀️



ブラックリスト解除されたら
家買いたいから、積務整理はなしとしたい。
年齢も年齢なので、返済してから5年待ったら
今度は住宅ローンがしんどくなる。

軽減税率で手取り増えて
ちょっと嬉しい気持ちとかに、なれるはずなのに
これから2年は生活苦しいと思うと
なんとも言えない気持ちになる


旦那がボーナス入ったから
好きなもの買ったら?と言われて
間に受けて、ずっと狙ってたお財布
買ってしまった私を殴りたい。
(この時もしれっと嘘つかれてた。)

こんな事だったら買ってなかったよ
結局自分の貯金から払いますよ😫


でもさ、かわいいんだこのお財布!!
大事に使います。