こんにちはニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

親の収入の差で

 

子供の体験に格差が出来て

 

そのことで非認知能力などにも影響してくるって話

 

聞いたことありますかはてなマークはてなマーク

 

体験格差というと

 

 

 

習い事や旅行などを思い浮かべる方もいるかと思います!!

 

 

 

たしかに、習い事や旅行ってめちゃくちゃお金が掛かって爆笑

 

 

 

お金に余裕が無ければ子供には与えられない体験かと思いますが...えーん

 

 

 

 

 

 

 

体験って他にも色々あると思うんですスタースター

 

 

 

例えば

・家族でお弁当を持ってピクニック

・虫かごを持って林や森へ行って虫の観察

・庭で水遊びや川遊び

・家でたこ焼きパーティーをする

・一緒にご飯を作ってみる

 

 

 

 

我が家にとっては↑こういうことって

「非日常」な体験です昇天飛び出すハート

 

 

 

 

その他にも

・車の展示会に行く

・無料の街中コンサートに行く

・工場見学

・お祭り

・花火  

 

なども、我が家にとっては非日常な体験気づき

 

 

 

 

「東京 無料 イベント」などで

 

検索すると

 

 

面白そうなものが沢山出てきましたにっこり音符音符

 

 

お金を掛けなくても体験できることは色々あるんじゃないかな?と感じましたふんわり風船星

 

 

実際に、

 

我が家も旅行に行きたくても

 

 

出費が増えるので旅行には行きません

 

 

 

だけど、プリスクール後には、必ず遊びに行きます

 

 

・新規公園や新規児童館の開拓

・街中コンサート

・手作り○○

・読み聞かせ

・体験教室 等

 

 

 

そうすると「非日常の体験」が子供の印象に強烈に残っているみたい炎

 

未就学児の記憶力に驚くことないですかはてなマークはてなマーク

 

小さくたって「非日常の体験」を覚えているんです爆  笑ラブラブ

 

そこで、子供が

 

・疑問に思ったこと

・興味を持ったこと 

 

について向き合ってみてください

 

 

その体験は子供にとってより強烈な体験として記憶に残って

脳の中のデータに蓄積されていきますニコニコ

 

それが非認知能力を高める土台になっているんじゃないかと

私は思いますおねがい

 

我が家はお金を掛けずに「非日常の体験」をすることを大切にしているので

 

最近、何をしたかも報告できたらと思いますにっこり花花

 

 

↓私は、どこか遊びに行くときは

事前にアソビューでチケット購入して行ってますハート笑い笑いおすすめです!!

アソビュー!ギフト