こんにちはニコニコスター

 

 

我が家はテレビなし育児中ですキョロキョロふんわり風船星

 

 

テレビが与える脳への影響って

 

 

色々言われていますよね...

 

 

ウソか本当かは分かりませんが

 

 

テレビを見る子は脳が成長しない

 

 

なんていう方も....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家がテレビなし育児を始めたきっかけは単純に

 

 

「テレビの依存性の怖さ」です絶望

 

 

 

1歳手前位の時に

「おかあさんといっしょ」を見せて

 

消したら

 

「もう一度テレビ付けてびっくりマークびっくりマーク」と

 

 

うるさかったのがきっかけでした

 

 

これからもテレビを消すたびに

このやりとりをするのかガーンガーンガーン

 

 

考えたらゲッソリ...オエー

 

 

だったら、最初からテレビが無ければいい

 

 

 

これがきっかけでしたキョロキョロ

 

 

そのおかげ?か

車のナビでDWEのDVDを見せても

純正ナビなので走行中は音声のみ なのが最高に良いふんわり風船星ふんわり風船星

 

 

しっかり「辞め時」を自分で管理していますニコニコ

 

3歳で辞め時を自分のコントロールしているのは本当に助かってます立ち上がるスター

 

テレビなし育児の良さは

 

 

・親子のコミュニケーションは爆上がり

・一人で遊ぶ方法を子ども自身が考える

・集中して遊ぶ時間が増える

・一人で時間や読書をしてくれる

・時間を有効活用できる

・テレビ見せて!の癇癪がない

・視力悪化の心配が無い

 

 

 

ですが、やっぱり忙しいときに

you tube や テレビに頼りたいと思う時はあります笑い泣き

 

 

そんな時は

コレで遊んでいてもらいます口笛口笛

 

色んな種類がありますが

子供が好きだったのはコレラブ

↓↓↓