波乗り兎を見てきたのです ジョグ 10.9km | どぉれ〜 走っべがぁ!

どぉれ〜 走っべがぁ!

中長距離のトラックドライバーなんだない。健康管理でスロージョギングはじめたんだない。仕事柄、アッチコッチで走ってっから、そんな記録ど日記ってどごがない。


今日は勿来@福島で荷降ろし
荷積みは喜多方@福島

勿来から喜多方に移動していて、福島県ってなにげに広いな・・・

と、改めて思いました。


それはさておき、


その移動途中の石川町に、以前から気になっていた阿吽の像があったので、はねで行って見てきました。

猫啼温泉の前を経由して行きマス。
この地で和泉式部に捨てられた猫が、いつまでもニャーニャー鳴いてた・・・ってだけの話で、とりたてて良い話では無いデス(私感)。

目的の沢井八幡神社には、慶応元年に奉納された、背中の毛の流れや巻き方が精巧かつダイナミックで見応えのある狛犬様が鎮座されてます。
その背中を写した画像が保存されて無いんですw・・・?
((゜ㅇ゜)???   アレェ...  オツワカシーゾー?


そのさらに前に鎮座ましましたるは、

波乗り兎の阿吽の像
かつてはピンと張り出した耳も付いていて兎感満点だったらしいです。
謡曲「竹生島」の、

月海上に浮かんでは  兎も波を奔るか  面白の島の景色や

からの、縁起物として奉納されたのてなは?・・・ってのが定説となっているみたいデス。


ところで、ジョギングをするのに駐車した石川町の“まちなか駐車場”からも、

隣接する神社の、それはそれは見事な造形の“飛翔狛犬”が見えるのですが、
それはまたの機会に。