梅切らぬバカみました。


これから見に行かれる方ネタバレになると嫌な方は、読むのおやめください。


珍しく旦那とです。

1人で見に行くつもりでいたのだけれど。

行こうと思った日にたまたま旦那も休み。

休みだと昼飯の心配もしなくてはならない。


何気に一緒に行く?と


あ〜どっちでもいい。

この返事ホント頭くる。


もうどっちよ。今ネットでチケット買うつもりなんだから。行きたくないならはっきり言ってよ。


じゃあ行く。


へっ⁈と思いつつ。


2人で出かけましたよ。


映画、面白かったよ。


加賀まりこさんのように歳をとっていきたいなとか。


塚地さん演技上手いなあとか。


自閉症あるあるでもう大笑いだったり。


自分のところと重ねたりでほろりと涙だったり。


何か社会に訴える的な映画じゃないところもイイかも。自閉症の息子と母親の日常。


特に解決もしないし、正義感ある人は、悔しくてって思うかもだけど。普通はこんななんだよね。


色々あるけど理解はされない。忙殺される毎日だよね。


しかしこの先を考えると〜。でも今のところこの生活をまだ続けていきたい。今の幸せをもう少しあじわいたい。


そうそう決意して施設にお願いしたのに、 戻ってきたらお帰り〜ってお祝いしちゃう。ウンウン😹


普遍のテーマかな。


でもこんな日常をいろいろな人に見てもらいたいって障害者の理解を深めて欲しいと誰しも思うと思うんだけど、やはりこんな映画好んでお金払ってみにくるのは、関係者だよね〜。


実際、見終わって映画館が明るくなって

はッ!アラアラ。

おんなじ通所施設のお母さん。


マスクしてたからわたし全然気がつかず。

あちらから名乗ってくれてあーって。

どんだけボケボケ。


あちらもご主人とご一緒。


しかもあちらはいつもご主人同伴の理解あるご主人。

うちは〜。たまたま一緒でさ。


なんかうちの旦那カブあげちゃった感あるし。

違うんだたまたまなんだとは言えず。


それとさ。通所施設へ行かせている間にくるよね。

それりゃあ会うわ。他にも知り合いいたかもね。



それとさ。色々ある毎日で気晴らしにとその1週間前くらいに映画見たんだよね。1人でね。結構1人で見にきてる人いるんだね。1人はまぁ気楽よね。好きに笑えるし、泣けるし。気を使わなくてイイよ。本当に見たいのは1人がイイかもなんて思ったよ。

で、きのう何食べた?って映画見た。

こちらも面白かったよ〜

さわやかなほんわか気持ちがあったかくなる映画だった。主演のお二人もカッコいいし。


ジェンダーレスの方は何か認知されてきているよね。

ゲイもなんとなく受け入れられてる感あるかも。



こんなふうに障害者も認知されるといいのにと思いつつ。ジェンダーレスは、当事者が声をあげられるけど。障害者本人が声を上げる事できないからね。難しいんだよね〜。


なんて色々考えさせられました。



で、今日のオチ⁈


旦那と2人映画見た後、夜しこたま酒飲んで絡まれましよ。


俺は考えたよ。俺たちが元気な間に、どこかに預けた方がいいよ。元気でいるうち、時々会いに行けるようなところにさ。今のうちから考え方がいいぞ。そうだろ。そこちゃんと考えてやってるのか。兄弟人任せるわけにはいかないし、第一本人が1番可哀想だろ。



もうあなたに言われなくてもとっくにわかってますからムキー酔っ払ってるから何遍も言う。ホントしつこく何回も大声で。ホントムカついた。そうわたしに偉そうに言うだけで実際なんもしないくせに。動くのは謝ったりとかも全部わたしですよ。いつもそう。



また酔っ払ってるから、愚痴長くなりだし。

今の仕事向いてないからやめたいだのはじまりだし。ぐずぐずぐずぐず言いやがった。


もうそうですか、じゃあどうすんだよ。仕事見つからないよ。


探すと。


野垂れ死ぬしかないな!


ホントダメンズ。自分は人に気を使えない人なのに、自分には気を使って欲しいプライド高いタイプだから、じゃないかなと思う。どこへ行ってもそう言う考えだと無理なのではと思う。




あ〜もうせっかく映画見て楽しかったのに。

台無し。暗い気持ちになったよ〜。