今月から定額減税が実施される


住民税から1万円

所得税から3万円



今年度の住民税の明細が手元に届いた


よーーく見ると

7月分が「0」になってる??

これが減税なの?



所得税は6月の給料から順次引かれるのかな〜?




わかりにくいし

何と言っても


もらった感が無い!


いつの間にか減税されていて

実感は全く無い!


所得税にしても

気づかないうちに減税されてしまうんやろなぁ~



やっぱ


それよりも


個別給付の方がわかりやすいよね~



岸田首相はこまごまとした小細工ばかり

言い訳的なことばかり考えてる


木を見て森を見ず?

もう少し俯瞰で考えてほしいよな〜




そう言えば


3月だったか4月だったか

住んでる自治体から5,000円分の商品券が送られてきた


たった5,000円でも

封筒からJCB商品券が出てきた時は



やったぁ~!😄✌️


嬉しかった~


そんなもんなんですよ~


数万円、減税されても

実感がまったく無い!



実感が無ければ

無いよりはマシ?

ありがたみを感じない


国のお金(税金)を使うなら

国民が納得のいく

有効的な方法を考えてほしい