夕べからずーーーっと☔雨が降ってる


何も気にせずに出勤したけど

午後になると☔結構キツくなってきた


住んでる地域の防災LINEがピロ〜ンと鳴った



ギャッ!

通行止め❎になってる

🚌路線バスも運休😱



「早く帰った方がいいんじゃないですか?」

「これから更に☔雨がキツくなりますよ〜」


などと言われて

帰り支度をした



山の上に住んでる身としては

通行止め❎=陸の孤島😱💦


とりあえず

🚗💨で🏡向かった



峠を堺に

西側からの登り口と東側からの登り口2つがあるけど、どちらもナビの地図を見ると❎印がついてる〜


土砂崩れさえ無ければ大丈夫!



近い登り口の西側に向かった

登り口はセーフ〜


どんどん🚗登っていくと




やはり


通行止め❎

のゲートが道を塞いてる



車は殆ど通ってない


でも、

多分、


大丈夫❗


土砂崩れは無さそうだ


そのまま

車1台分の隙間は空いてる


山道を更に登った


家に着くまで

何事もなかった


まぁ、

予防の為に通行止めのゲートを置いたのかな?



去年は

この辺りを流れる小さな川が大氾濫した

土砂崩れも起きた



最近は

いつでも

どこででも

災害が起きても不思議ではない


今は夜中の11時


ニュースで大雨警報、注意報は解除されたみたいだ



台風1号の影響もあるみたい



そうそう

これから台風の心配もしないといけない


備えだけはちゃんとしないとね


明日は☀晴れの良い天気だそうです