先日、最寄りの郵便局に出向いた時

珍しく駐車場が満車で

仕方なく🚗路駐(結構離れた場所に)した


中に入ってみると5、6人並んでた

時間が掛かりそう😣


張り紙がしてある

「ご近所に迷惑なので路上駐車は絶対におやめください」…と


並んでたオジサマと顔を見合わせた

彼もまた路駐組らしい


やっぱり気になったので

一つ空いた駐車スペースに車を入れました

スムーズに車庫入れできたのを見ていて

オジサマびっくり👀


「免許を取って何年?」

などと聞かれて


???


指折り数えてみた


ワオーー!

56年だ❗👀💦💦



考えたら

56年間、ずーーーっと運転してる

ゴールド免許証は一度も無い😱💦


更新までの間に

スピード違反

一旦停止

シートベルト

などなど

なんやかんや、やらかしてる😎



最悪だったのは

期限切れが発覚した時😓


地方に出向いた時

不便だったので、

新幹線を降りて、レンタカーで移動しようと

前日から予約を入れてた



当日、新幹線を降りて

目の前のレンタカー屋さんに飛び込む


何の疑問も無く

窓口のお兄さんに促されて免許証を差し出した


お兄さんも

何の疑問も無く、見て

「ちょっと待ってね〜」…と、パソコンに向かって手続きし始めた



しばらくすると

「あれーー?」

「平成34年3月で切れてますよ~」


わたし

「ん???」

「平成34年、っていつだ〜??」


令和4年8月の出来事

つまり、

平成で言うと

34年8月の出来事でした



全く気付きませんでした

期限切れの5ヶ月間

いろんな場面で身分確認のために

何度も提示していた

お役所でも、銀行でも


なのに

誰も気づかなかった


レンタカーのお兄さんも

自分で気づいたのではなく

パソコンに気付かされたのだ



平成から令和に

元号ってわかりにくいわ〜

平成34年が令和4年で西暦2022年だなんて😓


帰ってから

慌てて警察に出向いて更新手続きをした

そのあと、

バスとJRを乗り継いで1日がかりで運転免許試験場で再発行してもらいました



現在の有効期限表記


「西暦」と「元号」両方で表記されてます
以前の免許証は「元号」のみの表記でした

ひょっとしたら、私みたいな人、多かったのでは?


☀暑い暑い夏の最悪の出来事でした



因みに

更新案内のハガキは来てたんだけど

引き出しにしまってしまい

うっかり😣💦💦

でした😓💦💦💦