東日本大震災から、明日で13年になる



あの日

事務所の1階で打ち合わせの最中だった


しばらくして、

外出していたスタッフが慌てて帰ってきた


「地震、スゴイことになってるよ!」




打ち合わせをしていた自分を含む3人は

揺れに全く気づかなかった


「えっ!地震が起きたの?」

「どこで?」


3人はキョトンとして???




帰りの🚗車中で

カーナビをテレビにした

どの局も津波のニュースをやってた


その光景は

現実のものとは思えない映像だった

「ウソでしょ❗❗」

🚗発車するのも忘れて

しばらく見入ってしまった


何が起こってるの???




震災の翌日

3/12〜14にかけて

友だち4人で伊豆半島に二泊三日の🚗旅行を予定していた

西伊豆と下田での♨️宿泊をスッゴク楽しみにしていた


しかし、

東名高速道路も被害を受けていた

世の中的にも物理的にも

とても行けるものではない

こんな時にのんびり♨️旅行などできない


慌てて西伊豆の旅館と下田のホテルにその旨を伝えた

前日でのキャンセルだったが

キャンセル料は不要ということで快諾してくださった




ブログを始めてからすぐの出来事だった

何も書けてない




近所に住んでる娘が

長女を出産して数ヶ月のことだった


神奈川に住んでる次女は

この年の7月に次女を出産した


近所の孫はこの4月には中学2年生になる

神奈川の孫も中学1年生だ


そして

事務所で打ち合わせをしていた当時の社長はこの年の6月に癌で亡くなってる



いろんなことが起きた激動の年「2011年」


いつの間にか13年経った



29年前には阪神大震災

8年前は熊本地震

今年の元旦には能登半島地震


最近は千葉県で地震が頻発している


今や、日本中どこで起きても不思議ではない



最低限の準備だけはしておこう❗

でも

いくら準備をしていても

「グラッ!」と来たらアタマが真っ白になるんだろーなー

地震は予測できない

ホントの意味での準備などできないのではないか……