走り続けてきたこれまでの人生


《老後》のことを具体的には考えてこなかった気がする


ただ、

仕事を辞めたら毎月の生活は年金で暮らさなければならない

ならば、それ以外の準備はしなきゃ!

とは思ってた




ふと

立ち止まって考えてみた


衣食住、という生きていくための欠かせない経費と、それ以外の人生を楽しく豊かにするための経費


いったい、いくら準備すればいいのか





配偶者と二人なので毎日の生活費は年金で賄える?として

その他の豊かな人生を送るための経費っていくら要るんだろう


フッと思い

項目を並べて表を作ってみた


キャッシュフロー?



ふ〜ん🙁


なるほど🤔



あらためて数字を表にしてみると現実味を帯びてくる


しかし、

表はあくまでも絵に描いた餅でしかない



自分が何年先に死ぬのかわからない

五年後?十年後?

はたまた二十年?

いやいやひょっとしたら三十年?

ま、それは無いか〜


健康体でいられるのか

動けなくなっちゃってるのか



先のことはわからない


わかっていたら計画は立てやすい


でも、

わかっていたら……


それはそれでヤダ!



老後というよりは

既に老中?😓



こんなことを考え出したのは

《後期高齢者》というレッテルを貼られたからかな?



どちらにしても

まずは

心身ともに健康で居られることが最重要課題な気がする



動けるうちは、なんでもいいから動く!

頭を働かせる

手足を動かす

興味持ったものはトコトン突き詰める


登りきった人生という山を下だるのではなく

そのまま歩き続ける

時に下だったり

時に登ったり

時に休んでみたり


好奇心を持って繋げよう❗