セブンイレブンがお店の形態を変えての出店をする


「SIPストア」

コンビニとスーパーの中間を目指す?


店の広さはコンビニの約2倍

新鮮野菜や冷凍惣菜の売り場が大幅に増えた



冷凍惣菜を増やしたのは

30代〜60代に照準を合わせて

帰宅してから調理をする手間を省く、いわゆる「調理定年」への対応策らしい



なんだかねぇ〜


おふくろの味、とか

家庭の味、とか


もう死語になっちゃうのかなぁ〜😣



コンビニ惣菜って、若者よりも高齢者に人気があるのは理解できる


子供を含めた家族構成なら、たくさん作ってもいいんだけど

一人暮らしや夫婦二人だけになると

作る量も少く、

それこそ、

ソロソロ調理から開放されたい

みたいな?

コンビニで買ったほうが効率はいいのかもしれない


ただ、

味が均等だったり

濃いめの味だったり


タマに利用するのはいいんだけど

毎日となると、飽きてくる



こんなこと言ってると時代に取り残されてしまうのかもしれないが


「調理定年」等という言葉は

仕事の定年と同じで

若い世代じゃ無いんじゃない?



家庭の料理だけじゃなく

何もかもが

ドンドン

合理的?(手抜き?)になっていく世の中


これって企業が仕掛けてる気がする


いいのかねぇ〜