きょうは75回目の誕生日


そうです

後期高齢者の仲間入りです

「健康保険証」も会社で入ってる社会保険から追い出された

「後期高齢者保険証」が届いた

負担率が2割→3割負担になった(なんか変だ)


《後期高齢者》

このフレーズ、良くない!



現在の自分は

現役で仕事を続け

推し活も楽しみ

タマに呑み友と🍶🍺🍷一杯やる


そんな毎日を楽しんでた(過去形)



そろそろ本気で仕事を卒業しようと考えてる

これは、このまま続けても後継者も無く

マーケットも変化しつつ

楽しくなくなってきた

足を洗いたくなってきた


仕事に対して後ろ向きになると

不思議……

推し活も力が入らなくなり

いろんな物の考え方が変わっていきそうだ



更に追い打ちをかけるように

娘は

「お母さん、そろそろ🚗免許証を返納したら?」と言い出す

「まだまだ大丈夫よ」と私

「大丈夫かどうかなんて判断出来なくなってからでは遅いよ」と娘


確かに正論だと思う


が、

何もかも取り上げられてしまうと

生きる糧が無くなってしまう


「推し活は続けたらいいじゃない」とも言う



仕事は無くなり

運転も出来なくなる


半世紀以上、当たり前のように🚗生活を続けてきた

40年、当たり前のように仕事を続けてきた


この2つが自分の行動、生きる原点なんだろうなぁ〜


それがあっての推し活だ


それに

山の上での生活から🚗を取り上げられたら身動きできない

「ネットで買い物できるじゃない」と娘は言う


それはわかるが

ショッピングの楽しさは叶わない

行きたい所に行けなくなる



《若さ》というのは残酷だ

物理的な物の考え方だけでは生きていけない


根っこに仕事や運転があってこそ

余分な推し活や趣味が楽しいんだろーな

《後期高齢者》という現実を突きつけられると、それまでとは全く違ってしまう

こうやって生きる活力が無くなり

元気だった体に病魔が忍び寄り

ホントに老いていくのだろう


と、思うこの頃

マイナス思考😱💦