今週のうたコン


亡くなった八代亜紀さんを特集していた




うたコンはカバー曲を歌うことが多い


八代さんの「舟唄」や「雨の慕情」など

過去に誰かのカバーを聴いた記憶が無い


あの独特のハスキーボイスを巧みに使い分けての歌唱はなかなかハードルが高いように思う




その「舟唄」を今回のうたコンでは石川さゆりがカバーした


どーなるんだろー?

どんな歌い方するのかなぁ~?

と……


前説で

「これまで女心を歌ってきた八代亜紀が初めて男心を歌った『舟唄』…」


石川さゆりの歌唱が始まった

ん???

さゆりさんは《女心》として歌ったんかな?

ちょっと違う

あの名曲「舟唄」はどこへやら




八代亜紀

決してファンではなかったけど

決して演歌は好きじゃなかったけど


ファンとか好きとかを超えて


自然に情景が浮かんできて、その場面に放り込まれたような錯覚に陥ってしまう

八代亜紀が歌ってこそ

「舟唄」に《命》が吹き込まれるんだなぁ〜


改めて彼女の凄さを実感した


「唯一無二」


もう

あんな人は出てこないんだろーな〜



カバーって難しいんだね〜