東京は8センチの積雪らしい


新宿に住む友達が早朝から仕事で出かける、って言ってたので、心配でラインをした


「駅まで無事👟👟着いたよ」

「地下鉄🚃だから動いてるよ」



そっかぁ〜


東京の地下は鉄道がクモの巣のごとく張り巡ぐらされてる


関西から出張で出かけても

地下鉄案内図を熟知していれば

ほとんど何処にでも行ける


それほど素晴らしい地下鉄網


雪が積もっても地下鉄が動いていればまず大丈夫なんだなぁー

駅までの足元👟👟さえ気をつけて歩けば

移動は安心!ってことなんだ~



こちらで積雪⛄となれば

交通網が乱れてしまう


ただ、道路は大変のようです

先ほど安住さんの情報番組での中継で赤坂辺りの横道(坂道)が通行止めになっていてタクシーや宅配便が困っていた、とアナウンスされていた


新幹線は多少の遅れはあるものの、動いてる

空の便は運休

宅配便も遅れが発生


自然には逆らえないから

やはり「備え」を心掛けることが寛容かな?