ジャニーズの2回目の会見についてのワイドショーなどの情報番組を見ていて気になったことがあった。



一部の記者から、質問できないことに関してヤジが飛び、会場が騒然としたときに

井ノ原快彦さんが落ち着いた様子で記者たちをたしなめた。


このことを各番組のコメンテーターがこぞって称賛していた。


このことに何となく違和感を覚えた自分は

捉え方が間違ってるのか?と思っていた。


すると、先程、同じ考えのWEB記事が目に飛び込んできた。

スポニチの記事で東大大学院の斎藤准教授の記事だ。




以下スポニチ記事




途中省略




全く同感です。


謝罪側が子供を持ち出して報道側をたしなめる

更にメディアがそれを称賛


なんか

変だなぁ~


と思ってた矢先のこの記事


「トーンポリシング」

って言葉があるんだ!


正に論点ずらし