本日5/27の発表・メープルシロップ | 食プレのブログ

食プレのブログ

Ochas 食プレチームのブログです♥︎食プレとは…「食に関するプレゼンテーション」美味しい、楽しい情報をお届けします♥︎

こんばんは!食プレ3年のびもです。
今日は、あまーいあまい「メープルシロップ」についての発表を行いました。
来てくれた人には、メープルのお菓子を試食してもらいましたよ^^好評でよかったです。たっくさん聞きに来てくれました。

メープルシロップ🍁は、カナダ東部にあるサトウカエデの木々(シュガーブッシュ:砂糖の茂みとも呼ばれます)の樹液を丁寧に煮詰めたものです。

年間12日しかとれない貴重な樹液は、最初は透明でさらさらしています!💧
じっくり煮詰めたシロップは、樹液採取の時期によって5つのグレードに分けられます。色が薄いものほど、グレードが高いのですよ。わたしたちは5段階中3段階目のものにお目にかかることが多いです。

メープルシロップをさらに煮詰めるとスプレッド状態のものや、フレーク状のものもできあがります。シロップだけじゃないんですね。🌟

そうそう、メープルシロップを煮詰めるときにはまず逆浸透で25Brix(糖度)くらいまで濃縮して、それからエバポレータ(蒸発器)で66Brixまで煮詰めます。おうちで作るときは、ひたすらお鍋で煮詰めればOk!👌

…な~んて書いていたら、長くなってしまいました…
次回は「米粉🍚」です!!最近は給食でも米粉パンとかでるらしいですね。わたしが小学生の時にはありませんでした(時代を感じる…)

ぜひぜひ、今週金曜日も聞きに来てね😍