プラスVSマイナス 「雲泥の差」 | おチャルルのひとり言

おチャルルのひとり言

私、おチャルル(ocharuru)の
勝手気ままな独り言ブログです(*^▽^*)ノ

昨日私用でお出かけしてたんですが

出先で寄り道で思った事((((φ(=ω=+ )

 

 

 

--------------------------------------

 

最低限・・・・・

自分の店の扱う商品とかの事は

知ってて欲しいモノです。

 

教育されてるかどうかとか

知ってる人だとか(知識がある人)か

客側にわかるってしまうって

どうなんでしょうね・・・┐(´д`)┌

 

ブランドの歴史とかまで

しっかり勉強してあるな・・・

ってわかる方の沢山いらっしゃいますし

 

そういう方は

お客さんへの声かけもビクビクしてないし

ドンと構えて

イイ意味での自信があふれていて、面白いキラキラ

 

自社以外にも他社の製品にも詳しかったり

すごく学んであるなぁって関心させられるし

プラスαの情報くれるので嬉しいですウシシ

 

 

しかし

残念ながら・・・そもそも・・・・

そこの代表商品くらいは最低限知ってて

当然じゃないの?かと

全く学んでないの?って方にも

遭遇します。

 

ちなみにですが

昨日は、

グッチ・プラダ・コーチ他で

とてもステキな対応

していただきました(σ・ω・)σYO♪ 

 

中には若い子でしたが、

服飾の学校を出られていて

( ・ノω・)<他ブランドの歴史・哲学・精神も学んだそうです。

 

「基礎知識がある」事が

自信・余裕にも繋がっらっしゃるんでしょうね

(あくまで!!自慢的でもなく自己愛性的でもなくです)

 

 

しかしながら・・・・残念だったのが

Viviennewestwood MAN(博多阪急2階)

ここ本当・・・・

残念なんですよね・・・・

立地も・・・・

出入口が店舗の一部にあるので

まず通りすがりも多いのはわかるけど・・・

接客サボってない?

残念な事に

悪い方向への麻痺は、早いもんね

 

知人からもココの接客の悪評ムカムカ

耳入るんですが

本当・・・

なんだろう・・・・・

接客の教育してある?個人まかせ?

って思ってしまう・・・残念ガーン

(素人から思われてる・言われてるって事が、

問題(σ・ω・)σYO♪ 

 

買物も以前しとるが

それ以降・・・・

そこで買いたいって思わんとよね・・・・

 

ココには書いてますが、

直接言いませんよw(面倒臭いもんニヤニヤ

 

客の多くは無言去っていく

私ももうソコへ寄りもせんし・・・行かんてへぺろ

 

 

同じ階にある

DIESELやYohji Yamamotoの方が

余程いい接客をする・・・・

 

上矢印これですよ!目キラキラ

客は「他のお店」へも沢山行くんですよ

でっ!ヤッパリ!!無意識レベルで

比べてるんですよ

 

 

 

接客において

「色んな意味での知識」

下矢印

「気持ちの余裕」

「感性・感度」「感知」

「対応・対処力」

などなど・・・・

繋がってるんでしょうけどね・・・・

 

 

「買う」「選ぶ」

「決定権」「主導権」は、

あくまで客側にある

現在・買い方だって

いくらでもあるんだからさうーん

 

客側へ残る印象

プラスで残るのか

マイナスで残るのか

「次」へ繋がる

その結果は「雲泥の差」であり

「鍵」カギでしょうケドね

 

 

まぁ・・・何でもですがうずまき

人は死ぬまで

日々勉強・日々成長

 

 

完了